特許
J-GLOBAL ID:201603020997281537

駆動機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-140900
公開番号(公開出願番号):特開2016-016753
出願日: 2014年07月08日
公開日(公表日): 2016年02月01日
要約:
【課題】モータの使用用途を拡大するとともにオイルポンプを様々な態様で駆動できるようにすることで、従来よりも多機能な駆動機構を提供する。【解決手段】入力軸(10)と、出力軸(4)と、入力軸(10)の動力を出力軸(4)へ伝達する動力伝達経路(303)と、動力伝達経路(303)内の第1動力断続機構(81)と、動力伝達経路(303)外の第2動力断続機構(82),第3動力断続機構(83),モータ(6)及びオイルポンプ(7)とを有し、入力軸(10)の動力は、第1動力断続機構(81)を介し出力軸(4)へ伝達可能であるとともに第2動力断続機構(82)を介してモータ(6)及びオイルポンプ(7)へ伝達可能であり、出力軸(4)の動力は第3動力断続機構(83)を介してモータ(6)及びオイルポンプ(7)へ伝達可能であり、モータ(6)は発電機能を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
入力軸を有し、 出力軸を有し、 前記入力軸の動力を前記出力軸へ伝達する動力伝達経路を有し、 前記動力伝達経路内に、第1動力断続機構を有し、 前記動力伝達経路外に、第2動力断続機構を有し、 前記動力伝達経路外に、第3動力断続機構を有し、 前記動力伝達経路外に、モータを有し、 前記動力伝達経路外に、オイルポンプを有し、 前記入力軸の動力は、前記第1動力断続機構を介して、前記出力軸へ伝達可能であり、 前記入力軸の動力は、前記第1動力断続機構を介さず、且つ、前記第2動力断続機構を介して、前記モータ及び前記オイルポンプへ伝達可能であり、 前記出力軸の動力は、前記第1動力断続機構を介さず、且つ、前記第3動力断続機構を介して、前記モータ及び前記オイルポンプへ伝達可能であり、 前記モータは発電機能を有する ことを特徴する駆動機構。
IPC (13件):
B60K 6/365 ,  F16H 61/02 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/383 ,  B60K 6/26 ,  B60K 6/38 ,  B60W 10/30 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/543 ,  B60L 11/14 ,  B60L 1/00
FI (12件):
B60K6/365 ,  F16H61/02 ,  B60K6/40 ,  B60K6/383 ,  B60K6/26 ,  B60K6/38 ,  B60K6/20 380 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/48 ,  B60K6/543 ,  B60L11/14 ,  B60L1/00 L
Fターム (25件):
3D202AA08 ,  3D202BB11 ,  3D202BB15 ,  3D202BB46 ,  3D202CC71 ,  3D202EE02 ,  3D202EE09 ,  3D202EE15 ,  3D202EE16 ,  3D202EE19 ,  3D202EE23 ,  3D202FF05 ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA20 ,  3J552QA30C ,  3J552QB07 ,  3J552SB02 ,  3J552VA32W ,  5H125BA09 ,  5H125EE51
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-219240   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-215931   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-239711   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-219240   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-215931   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 自動車用自動変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-025021   出願人:富士重工業株式会社
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