特許
J-GLOBAL ID:201603021344010909
燃料電池装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-225762
公開番号(公開出願番号):特開2016-091840
出願日: 2014年11月06日
公開日(公表日): 2016年05月23日
要約:
【課題】燃料電池装置の発電時において、セルスタックを構成する各単セル間の平行度の低下を抑制し、燃料電池装置の発電性能の低下を抑制する。【解決手段】燃料電池装置は、積層された複数の単セルを有するセルスタックと、複数の単セルの積層方向に沿ったセルスタックの側面のうちの1つの側面を覆うカバー部を有するケースと、カバー部の積層方向の一方の端部に接続され、セルスタックに対して積層方向の外側に配置されているエンドプレートと、セルスタックを挟んでカバー部とは反対側において積層方向と平行に延設され、積層方向の一方の端部がエンドプレートに接続され、積層方向の他方の端部がケースに接続され、セルスタックとエンドプレートとケースとを積層方向に締結する締結部材と、を備え、カバー部の熱膨張係数は、締結部材の熱膨張係数よりも大きい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池装置であって、
積層された複数の単セルを有するセルスタックと、
前記複数の単セルの積層方向に沿った前記セルスタックの側面のうちの1つの側面を覆うカバー部を有するケースと、
前記カバー部の前記積層方向の一方の端部に接続され、前記セルスタックに対して前記積層方向の外側に配置されているエンドプレートと、
前記セルスタックを挟んで前記カバー部とは反対側において前記積層方向と平行に延設され、前記積層方向の一方の端部が前記エンドプレートに接続され、前記積層方向の他方の端部が前記ケースに接続され、前記セルスタックと前記エンドプレートと前記ケースとを前記積層方向に締結する締結部材と、
を備え、
前記カバー部の熱膨張係数は、前記締結部材の熱膨張係数よりも大きい、
燃料電池装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (4件):
5H026AA06
, 5H026CX09
, 5H026CX10
, 5H026HH02
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
燃料電池、および、燃料電池の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-142945
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池スタック及びその始動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-286510
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池スタック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-219399
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-275910
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-151311
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
-
燃料電池、および、燃料電池の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-142945
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池スタック及びその始動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-286510
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池スタック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-219399
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-275910
出願人:トヨタ自動車株式会社
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燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-151311
出願人:日産自動車株式会社
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