研究者
J-GLOBAL ID:201701014268862449   更新日: 2024年02月07日

加藤 修平

カトウ シュウヘイ | KATO Shuhei
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/view/nu-seisan-denki-kato
研究分野 (1件): 電力工学
研究キーワード (6件): 誘導電動機 ,  永久磁石同期電動機 ,  水素燃料電池自動車 ,  電気自動車 ,  フライホイール ,  パワーエレクトロニクス
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2024 フライホイール発電機と空燃比制御による高速起動エンジンを用いた停電対策装置
  • 2019 - 2022 電動発電機の積極的な損失増加制御による水素燃料電池自動車の航続距離延長
  • 2017 - 2018 サーボINV高効率化に向けたモータ制御に関する研究
  • 太陽光最大電力追従運転に関する研究
論文 (19件):
MISC (2件):
  • 加藤 修平. 電動車両向けインバータ制御モータの高効率駆動と高速回転技術. 自動車技術会. 2022. 76. 11. 12-17
  • Shuhei Kato, Taku Takaku, Hideo Sumitani, Ryuichi Shimada. Development of Voltage Sag Compensator and UPS Using a Flywheel Induction Motor and an Engine Generator. Electrical Engineering in Japan. 2009. 176. 1. 844-850
特許 (10件):
書籍 (1件):
  • 電力回生とエネルギー貯蔵
    S&T出版株式会社 2011 ISBN:9784864280259
講演・口頭発表等 (25件):
  • 遊星歯車機構を備えたフライホイール電動発電機のリングギア回転速度制御による充放電装置
    (令和5年電気学会全国大会 2023)
  • フライホイール発電機と高速起動ガスエンジンによる大容量停電対策装置
    (第55回日本大学生産工学部学術講演会 2022)
  • フライホイール電動発電機の各種電源への応用
    (電気学会産業応用部門半導体電力変換/自動車合同研究会 2022)
  • 周辺機器と車載パワーエレクトロニクス
    (2022年電気学会産業応用部門大会 2022)
  • フライホイール誘導電動機の風力(分散電源)への応用
    (第11回 足利大学風力発電アカデミー 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2006 - 2009 東京工業大学 総合理工学研究科 創造エネルギー専攻
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京工業大学)
受賞 (9件):
  • 2018/07 - 日本大学 2018年学部連携ポスターセッション最優秀ポスター賞 CO2排出ゼロの水素燃料電池自動車を対象としたブレーキペダルを踏まない新ブレーキシステム
  • 2018/03/14 - 電気学会 2017年電気学会優秀論文発表賞 パルス磁場電源用フライホイール誘導発電機の不平衡自己励磁による電圧ビルドアップ高速化
  • 2018/03 - 電気学会 2017年電気学会優秀論文発表賞 パルス磁場電源用フライホイール誘導発電機の不平衡自己励磁による電圧ビルドアップ高速化
  • 2018/02 - 電気学会 2018年電気学会優秀論文発表賞 水素燃料電池自動車向け回生失効時の誘導モータの廃電によるエンジンブレーキ模擬の検討
  • 2010/10/14 - 日本鉄鋼協会 2010年日本鉄鋼協会優秀論文発表賞 磁気エネルギー回生スイッチによる一定速度誘導電動機のソフトスタートと力率1運転
全件表示
所属学会 (2件):
電気学会 ,  自動車技術会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る