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J-GLOBAL ID:201702216498823332   整理番号:17A1425828

拡張電位サイクル中の高分子電解質燃料電池カソード触媒層の面内および面貫通不均一炭素腐食【Powered by NICT】

In-plane and through-plane non-uniform carbon corrosion of polymer electrolyte fuel cell cathode catalyst layer during extended potential cycles
著者 (7件):
資料名:
巻: 362  ページ: 291-298  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0703B  ISSN: 0378-7753  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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高分子電解質燃料電池(PEFC)のカソード触媒層の微細構造に及ぼす起動-停止運転事象を模倣した電位サイクリング耐久性試験により電気化学的炭素腐食の影響は/細孔充填法とそれに続く走査型電子顕微鏡(SEM)観察と集束イオンビーム(FIB)作製を用いて調べた。細孔充填無しのFIB/SEM研究は,耐久性試験は,面内方向に収縮不均一カソードを誘導することを明らかにした;触媒層の厚さは流れ場の縁下面積と比較してガス流チャネルの下でより減少した。さらに,細孔充填法を用いたFIB/SEM研究は,耐久性試験も面貫通方向における収縮不均一カソードを誘導することを明らかにした膜に近い領域の細孔はマイクロ多孔質層に近いものと比べてより収縮した。特に,膜に近い薄い領域(1 1.5 μm)がひどく損傷を受けたことが分かった;触媒層を通る物質移動を妨げる閉気孔を含んでいる。不均一炭素腐食と触媒層圧密が,PEFCの電位サイクリング運転中の性能損失の原因であることを示唆した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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燃料電池 

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