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J-GLOBAL ID:201702224382699026   整理番号:17A1371141

実運航性能評価における船速-回転数-主機出力関係のモデル化

A Numerical Model of Speed - Revolution - Power Relation for the Evaluation of Ship Performance in Actual Seas
著者 (5件):
資料名:
巻: 25  ページ: 39-46(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: G0242B  ISSN: 1880-3717  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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船速-回転数-主機出力関係のモデル化について,前報ではアドミラルティ係数を用いて排水量による主機出力の違いを修正する検討を行った結果,広い範囲の排水量に対応できないことが分かった。そこで本論文では,平水中の船速-回転数-主機出力関係の近似方法及び排水量修正について数式モデルで表すことを検討し,その結果を評価した。その結果,1)平穏海象データによる近似曲線の検討では,回転数フィッティング法(原点通過)が航海ごとのデータによらず十分な精度で近似できることを示した。2)排水量修正の検討では,航海の選定を必要としない回転数-主機出力関係の指数及び切片に長期平均値を用いる方法によって,±20%程度の幅広い排水量域で,誤差約3%の推定精度で実運航シミュレーションが実施できることを示した。
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分類 (2件):
分類
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船舶性能  ,  航海と実務 
引用文献 (7件):

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