文献
J-GLOBAL ID:201702241108369382   整理番号:17A1943464

沿岸域における海藻養殖場における鉄施肥の有効性

Effectiveness of Iron Fertilization for Seaweed Bed Restoration in Coastal Areas
著者 (5件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 186-197(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0066A  ISSN: 1348-2165  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
海藻床の減少は,日本および世界の沿岸地域で深刻な問題であり,海水中の溶存鉄の欠如は,この生態学的に重要な生息地の破壊に寄与する可能性がある。我々はこれまで製鉄スラグと腐植物質を含む堆肥の混合物を用いて海藻床を復元する方法を開発した。2004年10月より,本法の有効性を確認するために,北海道増毛町の舎熊海岸でフィールドテストを実施した。しかし現時点では,試験現場の領域で鉄分布を計算することによって流体力学的条件の影響を評価する研究は行われていない。本研究では,5年の調査期間中の海藻床分布の変化と分析した鉄濃度との比較,および研究地域における鉄分布のシミュレーション結果を,増毛におけるこの鉄施肥法の継続的効果を評価した。我々の発見は,養殖場(実験)地域での海藻のバイオマスが参照部位におけるバイオマスよりも大きいことを示した。また,分析した鉄濃度と計算された鉄分分布の両方が海藻床の分布に対応していることも分かった。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (5件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
海藻類 
引用文献 (25件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る