文献
J-GLOBAL ID:201702244141928935   整理番号:17A0488425

大学におけるPBL教育及びチームワーク力の強化を目指す教育事例 正課内外におけるプロジェクト型学習の効果と問題点

著者 (3件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 599-606  発行年: 2016年09月05日 
JST資料番号: S0898A  ISSN: 0919-2948  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東洋大学機械工学科は入学直後の1年生向けの初年次教育科目の中でPBL形式の課題を与えてグループワークを行っている。本稿では,1年生対象に正課内で実施しているPBL形式の課題を紹介した。また,この課題に関するアンケート調査の結果を示し,課題に対する学生の感想と専門科目に対する意識との関係を考察した。更に正課外で実施しているプロジェクトについて紹介した。課題は,動力と動きの関係をイメージしやすいゴム動力車とし,材料は,厚紙とアクリル棒だけに限り,競技会を行うこととした。そして学ぶ動機付けのために実施した正規外のプロジェクトでは,「ゴム動力車製作」の内容を発展させた「人が乗れるゴム動力車」を製作した。参加した学生については積極的に製作に挑み,正課では得られない失敗を含めた経験を積み,専門科目への興味や学習の動機も向上したと説明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (7件):
もっと見る

前のページに戻る