抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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東洋大学機械工学科は入学直後の1年生向けの初年次教育科目の中でPBL形式の課題を与えてグループワークを行っている。本稿では,1年生対象に正課内で実施しているPBL形式の課題を紹介した。また,この課題に関するアンケート調査の結果を示し,課題に対する学生の感想と専門科目に対する意識との関係を考察した。更に正課外で実施しているプロジェクトについて紹介した。課題は,動力と動きの関係をイメージしやすいゴム動力車とし,材料は,厚紙とアクリル棒だけに限り,競技会を行うこととした。そして学ぶ動機付けのために実施した正規外のプロジェクトでは,「ゴム動力車製作」の内容を発展させた「人が乗れるゴム動力車」を製作した。参加した学生については積極的に製作に挑み,正課では得られない失敗を含めた経験を積み,専門科目への興味や学習の動機も向上したと説明した。