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J-GLOBAL ID:201702256790255038   整理番号:17A0568714

路面テクスチャと湿潤・凍結路面における走行安全性との関係に関する研究

著者 (5件):
資料名:
巻: 72  号:ページ: I_1-I_7(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0106B  ISSN: 2185-6559  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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粗面系舗装は,粗い路面テクスチャによる走行安全性の機能を期待して,施工実績が増加している.特に近年,北海道開発局が管理する路線において施工が増加している北海道型SMAは,粗い路面テクスチャによる走行安全性の機能を有しており,施工における出来形として路面テクスチャに規格値を設定している.そのため,路面テクスチャと走行安全性の機能の関係について詳細な検討が必要である.そこで,本研究は,路面テクスチャと走行安全性の関係を検証した.その結果,1)路面テクスチャと水膜や氷膜が発生する水分供給量には関係があること,2)路面テクスチャと水膜や氷膜が発生する水分供給量の関係を用いて,実道における走行安全性評価を行うことができる可能性があることを示すことができた.(著者抄録)
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舗装一般 
引用文献 (20件):
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