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J-GLOBAL ID:201702259811593423   整理番号:17A0641448

香粧品企業における研究開発者への“香り”教育 企業における香りの教育計画と実践法について

著者 (1件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 25-32  発行年: 2017年02月25日 
JST資料番号: L6226A  ISSN: 1881-4905  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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香りを創造する立場にいる人に望まれる知識や経験が広範囲で深くなっていることから,企業における香りの教育の必要性について説明する。1)香りの教育において,香りの知識に加え,化学・物理学の分析技術,生理学,心理学,脳科学,統計学の基礎の必要性および短期集中教育の重要性について述べる。2)嗅覚の訓練について,「ジャン・カールの香りの記憶表」,香りどうしの組み合わせの評価の教育に基づいて述べる。3)複数の香料を組み合わせてバランスをとるアコードについて述べる。4)企業の香りの教育における香りを創ることとその評価について述べる。5)販売現場における問題点として,フレグランスは奥が深く重要なカテゴリーであるという認識と対策が講じられているかについて述べる。次に,香りの教育において,マーケティングの知識の重要性について述べる。
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分類 (2件):
分類
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職務・職能管理一般  ,  精油,香料 
引用文献 (10件):
  • ジャン・カール, 香料, No.68, p36-p44 (1962)
  • エドモン・ルドニツカ, 香りの創造, 白水社 (1988)
  • ジャン=クロード・エレナ, 香水, 白水社 (2010)
  • 中島基貴編著, 香料と調香の基礎知識, 産業図書 (1995)
  • アロマテラピー用語辞典, 日本アロマ環境協会 (2014)
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