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J-GLOBAL ID:201702263038923392   整理番号:17A1353295

車両駆動界面の作業における四肢の触覚相互作用の解析【Powered by NICT】

Analysis of haptic interaction between Limbs in operations of vehicular driving interfaces
著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: ICMA  ページ: 995-1000  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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バイワイヤシステムを含む,先進的運転者支援システムは,自動車を運転の安全性と性能をさらに改善するために研究した。しかし,このようなシステムは四肢の運動,運転者支援ギャップのタイミングなどに予想外の担体のために駆動界面の運転における不快感を引き起こす可能性を持っている。ような状況で,ヒューマンファクタに基づく人間中心の設計は,インテリジェント駆動界面の開発に有効な方法の一つである。運転者は通常運転状況に応じて彼/彼女の四肢を同時にが,触覚差の証拠と駆動界面の運転における肢の間の相互作用はまだ運転快適性と安全性をさらに改善するために不足している。本研究では,メカトロニックデバイスを用いて独自に開発した実験室運転シミュレータによる四肢による運転操作におけるそのようなヒト触覚因子を解析した。健常被験者十名(男子大学生)を用いた実験結果は,二種類の主要な点を示す1)四肢(四肢)によるステアリングにおける知覚された力の大きさは足によるペダル踏みでの知覚力の大きさの約80%(50 %)に相当するおよび2)種々の運転特性を有する二ペダルの力知覚特性を変化ペダル操作で互いに影響を与えた。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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電装品  ,  走行装置 

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