文献
J-GLOBAL ID:201702264818938078   整理番号:17A0545041

聴覚障害学生向け実技演習における教示履歴提示の有効性について

The Validation of Log Displaying of Operational Demonstration in Practical Training Class for Hearing-Impaired Students
著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: HCI-171  ページ: Vol.2017-HCI-171,No.20,1-8 (WEB ONLY)  発行年: 2017年01月16日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
聴覚障害学生を対象とした実技演習において,聴覚の代行として視覚情報による支援が中心となる。発表者も過去の研究において,視覚による情報保障を中心に進めてきたが,研究を進める中で,細かな操作を伴う場合やタイミングが重要な場面等においては,教員の行った実演の見逃しが発生していることが分かってきた。そこで本研究では,教員の実演を可視化し,履歴を一定時間提示する手法を開発し,その有効性を調査検証した。調査では従来からの手法と,新たに開発した履歴提示ソフトウェアを用いた場合とを比較し,履歴提示の有効性を検証した。結果,操作履歴提示の有効性と問題点を明らかにすることができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
入出力インタフェイス  ,  技術教育  ,  人間機械系  ,  CAI 
引用文献 (11件):
もっと見る

前のページに戻る