文献
J-GLOBAL ID:201702274444343667   整理番号:17A0690462

電気系学生実験におけるスマートデバイスを活用した学習意欲の向上

著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: CLE-21  ページ: Vol.2017-CLE-21,No.9,1-8 (WEB ONLY)  発行年: 2017年03月14日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,社会の急激な変化を切り拓く人材育成のために,主体的な学修を促す質の高い教育を大学に求めている。そのため,各大学では,従来のような教員の一方向的授業形式の教育とは異なる能動的学修を授業に取り入れて,教育の質的転換に努めている。そこで本研究では,電気系学生実験における学生の学習意欲を高めるために,スマートデバイスの学習教材を一提案する。提案する学習教材は,既存の実験装置と実験指針書に含まれているARCSモデルの4つ要因の良さを最大限に引き出せることを目指して設計・開発する。提案する学習教材は,実際の2年生の論理回路に関する実験で実施されて,事前・事後のアンケート調査から学生の学習意欲の向上を確かめた。その際,アンケートの設問はARCSモデルの測定ツールの1つである学習意欲調査(Instructional Materials Motivation Survey:IMMS)を基に作成した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (12件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る