文献
J-GLOBAL ID:201702279660515255   整理番号:17A0605976

特定の話題に関する対話エージェントの実現に向けた特徴語に基づく応答法の検討

Examination of Response Method based Feature Word for Dialogue Agent on a Specific Topic
著者 (8件):
資料名:
巻: 2017  号: ICS-186  ページ: Vol.2017-ICS-186,No.10,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2017年02月24日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
実務や生活の支援としてユーザの発話に対して自動的に応答するチャットサービスなどの会話型インターフェースを用いる機会が増え,相談窓口などの専門性の高い分野での応答の自動化が期待されている。本研究では,特定領域の話題において自動的な会話を実現する対話エージェントの設計について,実際の会話データ分析から検討を行った。ユーザの発言からその趣旨となる特徴語とユーザの状態を抽出して,それらに基づく応答候補を提示する対話エージェントの開発事例について報告する。また,この設計に基づいて適用した2種の事例についても紹介する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  自然語処理  ,  人間機械系 
引用文献 (14件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る