文献
J-GLOBAL ID:201702281294625915   整理番号:17A1622140

種々の酸化還元条件下での堆積物-水システム中のモリブデンとタングステンの異なる分配挙動【Powered by NICT】

Different partitioning behaviors of molybdenum and tungsten in a sediment-water system under various redox conditions
著者 (8件):
資料名:
巻: 471  ページ: 38-51  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0081A  ISSN: 0009-2541  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
モリブデン(Mo)とタングステン(W)は,周期表の同じグループに属するにもかかわらず異なる酸化還元および/または硫化条件下で対照的な地球化学的挙動を示すことを酸化還元に敏感な元素である。本研究では,堆積物間隙水システム中のMoとWの地球化学は,熱水鉱物(,伊是名海穴沖縄,日本)を含む堆積物から採取したコア試料を用いて調べた。堆積物と間隙水中のMo含有量は,Moの分配係数K_d(水相への固相の濃度比)を計算するために定量化した。しかし,間隙水中のW濃度は検出すべき非常に低かった。も酸化還元条件下でのMo及びWの分配挙動を明らかにするために,堆積物間隙水システムをシミュレートした実験室実験を行った。X線近吸収端構造(XANES)スペクトルはMoとWの化学プロセスを理解するために,異なる深さでの堆積物中のMoとWの化学種を決定するために取得した。特に,波長分散蛍光モードを用いた高感度XANES分光法はW L_3端XANESスペクトルに適用した共存元素(Zn,Ni)からの干渉信号を低減した。この段階は,堆積物中のWの酸素および硫黄配位種の同定を容易にした。採取したコア試料は深さに依存して種々の硫化水素(H_2S)濃度下で広範囲の酸化還元条件をカバーした。上部層中の酸化鉄の存在は,海底下深さ4cm(cmbsf)内の上記有酸素条件を示唆した。鉄およびZn硫化鉱物はより深い層(16 24 cmbsf)で見られた,そのような層に形成された還元条件を示した。硫化水素はより深い層の間隙水で観察された。XANES分析と同様に,天然堆積物中のMoの分析はK_日であった上部層よりもより深い層,高黄鉄鉱とH_2S含有量で高いことを明らかにした。これらの結果は,Moが還元性及び/又は硫化条件下で間隙水から除去されたことを示唆した。Moの化学種は上層(0 8 cmbsf)における酸素配位種であった。一方,より深い層における硫化物の検出は,Moのスルフィド化は堆積物中のMo富化における重要な反応であることを示唆した。一方,全ての深さで,Wは堆積物中の酸素種を形成した。深さによるWのK_Dの微妙な変化はH_2Sは,我々の試料中のW吸着に影響しなかったことを示唆した。,堆積物中のMo/W比は共存する間隙水中の還元条件及びその逆の発育と共に増加した。スペシエーション分析はWの酸素配位種の高い安定性は,種々の酸化還元条件下でのMo/W比の変化の原因であることを明らかにした。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
岩石圏の地球化学一般  ,  水圏・生物圏の地球化学 

前のページに戻る