文献
J-GLOBAL ID:201702286558978496   整理番号:17A0305544

鉄道防災技術とは何か?どうあるべきか

著者 (1件):
資料名:
号: 56  ページ: 1-4 (WEB ONLY)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0392A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
鉄道防災技術とは何か,およびあるべき姿について論述した。鉄道における防災技術の特徴は,災害を受けにくいところに線路を建設する,災害に対する線路の耐力を強化して維持する,および危険を検知あるいは予測して列車を止める技術である。線路選定や建設,構造物の補強等のハードな対策から情報や知識に基づくソフト対策へ重心を移している。鉄道システムを自然災害から守るには,最新の観測およびセンシング・モニタリング技術だけでなく,これまでに培ってきた安全運行によって蓄積されたデータと経験値が握っている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
保線,鉄道防災 
引用文献 (3件):
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る