特許
J-GLOBAL ID:201703000773768968

能動型防振装置及びエンジンマウント制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  大内 秀治 ,  仲宗根 康晴 ,  坂井 志郎 ,  山野 明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-214602
公開番号(公開出願番号):特開2015-078712
特許番号:特許第6110272号
出願日: 2013年10月15日
公開日(公表日): 2015年04月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの作動に応じて負圧を発生させる負圧源と、 前記エンジンを車体に支持させるエンジンマウントと、 前記負圧源と前記エンジンマウントとの間に配置され、前記負圧源からの負圧を前記エンジンマウントに供給する空気管と、 前記空気管に設けられ、大気開放状態と開放遮断状態とを切り替える制御弁と、 前記制御弁を介して前記負圧を選択的に供給させることで前記エンジンマウントの制振特性を切り替えるエンジンマウント制御装置と を備える能動型防振装置であって、 前記空気管には、前記負圧源と前記制御弁との間においてワンウェイバルブが設けられ、 前記ワンウェイバルブは、前記エンジンマウント側から前記負圧源側に向けての空気の流入を許容し、前記負圧源側から前記エンジンマウント側に向けての空気の流入を遮蔽し、 前記エンジンマウント制御装置は、 大気開放状態と開放遮断状態との間で前記制御弁を切り替え、 前記エンジンがアイドル停止状態であると判定した場合、前記制御弁の前記開放遮断状態を維持する ことを特徴とする能動型防振装置。
IPC (9件):
F16F 13/10 ( 200 6.01) ,  F16F 15/02 ( 200 6.01) ,  F16F 13/26 ( 200 6.01) ,  B60K 5/12 ( 200 6.01) ,  B60K 6/24 ( 200 7.10) ,  B60K 6/20 ( 200 7.10) ,  B60W 10/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 20/10 ( 201 6.01)
FI (9件):
F16F 13/10 B ,  F16F 15/02 ZHV B ,  F16F 13/26 A ,  B60K 5/12 G ,  B60K 6/24 ,  B60K 6/20 ,  B60W 10/00 900 ,  B60W 10/06 900 ,  B60W 20/10
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る