特許
J-GLOBAL ID:201003068544868705

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-097289
公開番号(公開出願番号):特開2010-247588
出願日: 2009年04月13日
公開日(公表日): 2010年11月04日
要約:
【課題】内燃機関の自動停止及び自動始動を実行する車両の制御装置であって、内燃機関の自動始動時、自動停止時における車両の振動を低減させることのできる車両の制御装置を提供する。【解決手段】電子制御装置は、所定の停止条件が成立したときにエンジンを自動停止させる一方、所定の再始動条件が成立したときにエンジンを自動始動させるようにしている。エンジンの停止条件が成立した後であって、エンジンがアイドリングストップ状態に移行したと判断されると(ステップS110:YES)、マウントの減衰力が低下され(ステップS120)、エンジンの自動始動時におけるマウントの減衰力が低く制御される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
所定の停止条件が成立したときに内燃機関を自動停止させる一方、所定の再始動条件が成立したときに内燃機関を自動始動させる車両の制御装置において、 前記内燃機関の自動始動に伴う前記車両の振動を減衰させるとともにその際の減衰力を変更可能な減衰機構と、 前記内燃機関の自動始動時における前記減衰機構の減衰力が低くなるように同減衰力を変更する減衰力変更手段とを備える ことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
B60K 5/12 ,  F16F 15/02
FI (2件):
B60K5/12 H ,  F16F15/02 B
Fターム (16件):
3D235AA01 ,  3D235BB23 ,  3D235BB53 ,  3D235BB54 ,  3D235CC01 ,  3D235CC12 ,  3D235CC32 ,  3D235EE34 ,  3D235EE54 ,  3D235HH12 ,  3D235HH31 ,  3J048AB13 ,  3J048CB21 ,  3J048DA01 ,  3J048EA01 ,  3J048EA16
引用特許:
審査官引用 (11件)
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