特許
J-GLOBAL ID:201703001124519599
内燃機関のインタークーラ凝縮水排出装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
誠真IP特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-040518
公開番号(公開出願番号):特開2014-169632
特許番号:特許第6120143号
出願日: 2013年03月01日
公開日(公表日): 2014年09月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関の吸気を過給する過給機より下流側の吸気通路に設けられるインタークーラの凝縮水排出構造であって、
前記インタークーラより下流側の吸気通路は、重力方向下側に傾斜してから上方へ反転した屈曲形状部を備え、
該屈曲形状部の屈曲外周側であって前記吸気通路の重力方向下側への傾斜の延長部分に、前記吸気に含まれる水分が前記インタークーラにより冷却されて発生する凝縮水が溜まる凝縮水溜り部を設け、
前記凝縮水溜り部と前記凝縮水溜り部より重力方向にて高い位置の前記吸気通路とを連通する連通管を備え、
前記連通管は、前記吸気通路に開口して前記凝縮水を噴出する噴出口の開口断面積を、前記凝縮水溜り部に開口して前記凝縮水を導入する導入口の開口断面積より小さくしたことを特徴とするインタークーラの凝縮水排出装置。
IPC (2件):
F02B 29/04 ( 200 6.01)
, F02M 35/10 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02B 29/04 P
, F02M 35/10 301 J
, F02M 35/10 301 Z
, F02M 35/10 311 C
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
車両用吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-001439
出願人:株式会社デンソー
-
内燃機関の排気還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-124379
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-292093
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両用インテークマニホールド
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-050827
出願人:株式会社デンソー
-
吸気冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-251827
出願人:株式会社デンソー
-
インタークーラ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-281794
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
EGRガス混合装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-142406
出願人:日野自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)
-
車両用吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-001439
出願人:株式会社デンソー
-
内燃機関の排気還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-124379
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-292093
出願人:三菱自動車工業株式会社
前のページに戻る