特許
J-GLOBAL ID:201703001218002123
電動パワーステアリング装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-005609
公開番号(公開出願番号):特開2017-124768
出願日: 2016年01月14日
公開日(公表日): 2017年07月20日
要約:
【課題】ギヤボックスのネジ加工を行うことなく、ギヤボックスとカバーを固定することのできる電動パワーステアリング装置の提供を目的とすること。【解決手段】ギヤボックス9のギヤボックス側フランジ9aとカバー11のカバー側フランジ11aを重ね合わせた状態で、ギヤボックスGBの外方から軸中心に向かってクリップ40で挟むことでギヤボックス側フランジ9aとカバー側フランジ11aを押圧し、ギヤボックス側フランジ面9bとカバー側フランジ面11bの摩擦力を発生させてカバーとギヤボックスを固定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ステアリングホイールに印加され入力軸に伝達された操舵トルクを、トルクセンサーにより検知し、この検知した操舵トルクに対応した補助操舵トルクを電動モータから発生させ、減速機構を介して操舵機構の出力軸に伝達するために、
前記入力軸又は前記出力軸を回転自在に支持する複数の軸受を有し、
第1の軸受を内嵌支持し、カバー側フランジを有するカバーと、
第2の軸受が内嵌支持され、前記第2の軸受と前記減速機構とを収容し、前記カバー側フランジと対応するギヤボックス側フランジを有するギヤボックスと、
を備えた電動パワーステアリング装置において、
前記ギヤボックス側フランジと前記カバー側フランジが円周方向に設けられており、前記出力軸の軸心に対して垂直平面に形成される前記ギヤボックス側のフランジ面と前記カバー側のフランジ面を密着させた状態で、前記ギヤボックス側フランジと前記カバー側フランジを挟み、前記カバーと前記ギヤボックスをクリップで固定していることを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (3件):
B62D 5/04
, F16C 35/07
, F16C 19/04
FI (3件):
B62D5/04
, F16C35/07
, F16C19/04
Fターム (32件):
3D333CB02
, 3D333CB13
, 3D333CC14
, 3D333CD05
, 3D333CD09
, 3D333CD16
, 3D333CD19
, 3D333CD20
, 3D333CD21
, 3D333CD23
, 3D333CD25
, 3D333CD28
, 3D333CD37
, 3D333CE06
, 3J117AA02
, 3J117AA03
, 3J117BA10
, 3J117CA03
, 3J117CA06
, 3J117DB04
, 3J117DB07
, 3J701AA02
, 3J701AA42
, 3J701AA52
, 3J701AA62
, 3J701BA77
, 3J701DA16
, 3J701FA46
, 3J701FA48
, 3J701FA55
, 3J701GA01
, 3J701GA24
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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