特許
J-GLOBAL ID:201703001768238221

駆動力配分装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-084928
公開番号(公開出願番号):特開2014-205453
特許番号:特許第6212917号
出願日: 2013年04月15日
公開日(公表日): 2014年10月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 主駆動輪伝達系と共に回転する入力軸と、 前記入力軸上に設けた第一ローラと、 従駆動輪伝達系と共に回転する出力軸と、 前記出力軸上に設けた第二ローラと、 前記出力軸を、前記第二ローラの回転軸上で回転自在に支持するとともに、前記第二ローラの回転軸を該第二ローラの回転軸からオフセットした偏心軸周りに回動可能に支持するクランクシャフトと、 前記クランクシャフトを回転させて、前記第二ローラの回転軸を前記偏心軸周りに旋回させ、前記第一ローラの外周面に前記第二ローラの外周面を押し付けることにより、前記第一ローラと前記第二ローラの外周面に互いにトラクション接触をさせるための作動油を介して接触させて従駆動輪への駆動力配分を行うアクチュエータと、 主駆動輪のスリップ量に応じて、前記第一ローラの外周面に対する前記第二ローラの外周面の押圧力を制御して、前記従駆動輪への駆動力配分率を制御する駆動力配分制御手段と、 を設け、 前記駆動力配分制御手段は、車両発進時には前記主駆動輪のスリップ量に関わらず、前記押圧力が所定値よりも高くなるように設定し、車両発進後、所定時間経過したのちに前記押圧力を徐々に低下させるようにすることを特徴とする駆動力配分装置。
IPC (2件):
B60K 17/348 ( 200 6.01) ,  F16H 13/04 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60K 17/348 B ,  F16H 13/04 G
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 駆動力配分装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-147112   出願人:日産自動車株式会社
  • 四輪駆動車用駆動力伝達システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-007785   出願人:株式会社ユニバンス
  • 摩擦伝動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-263318   出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (8件)
  • 駆動力配分装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-147112   出願人:日産自動車株式会社
  • 四輪駆動車用駆動力伝達システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-007785   出願人:株式会社ユニバンス
  • 特開平3-125061
全件表示

前のページに戻る