特許
J-GLOBAL ID:201703001923648024
自動車用積層型熱電発電装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
関根 毅
, 勝沼 宏仁
, 堀田 幸裕
, 岡村 和郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-082442
公開番号(公開出願番号):特開2014-131458
特許番号:特許第6157908号
出願日: 2013年04月10日
公開日(公表日): 2014年07月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自動車の熱電発電装置であって、
排気ガスが流入される排気ガス入口パイプと排気ガスが排出される排気ガス出口パイプとの間に取り付けられ、
一側に冷却水入口を形成し、他側に冷却水出口を形成し、且つ、
前記排気ガス入口パイプに流入された排気ガスと前記冷却水入口に流入された冷却水とが互いに直交する方向に流動してなる排気ガスと冷却水との熱交換に応じて電位差を発生させる熱電素子を内装した複数の単位体モジュールが集合されてなる、熱電発電ユニット
を含んで構成され、
前記単位体モジュールは、
内部空間に排気ガスを流動させる排気ガス流動板を有し、
前記排気ガス流動板の左側および右側に、前記排気ガス入口パイプから流入された排気ガスを前記排気ガス流動板の内部に流入させる排気ガス通孔を形成した1対の排気ガス一側ガスケットおよび1対の排気ガス他側ガスケットが各々付着され、
前記排気ガス流動板の表面に第1熱電素子が付着され、
前記単位体モジュールは、
前記第1熱電素子の表面に、冷却水を内部空間に流動させる冷却水流動板が付着され、
前記冷却水流動板の上側および下側に、前記冷却水入口から流入された冷却水を前記冷却水流動板の内部に流入させる冷却水通孔を形成した1対の冷却水一側ガスケットおよび1対の冷却水他側ガスケットが各々付着され、且つ、
前記冷却水流動板の表面に第2熱電素子が付着され、
前記熱電発電ユニットの排気ガス出口パイプ方向の最外側に位置した単位体モジュールの排気ガス一側ガスケットにバルブが付着され、
前記バルブを開放して熱電発電ユニットの熱電発電を一部分制限するバイパス運転が行われることを特徴とする自動車の熱電発電装置。
IPC (2件):
H02N 11/00 ( 200 6.01)
, H01L 35/30 ( 200 6.01)
FI (2件):
H02N 11/00 A
, H01L 35/30
引用特許:
出願人引用 (4件)
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熱電発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-061383
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
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熱電発電装置および熱電発電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-045694
出願人:株式会社東芝
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排気システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-002338
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-206616
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
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審査官引用 (4件)
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熱電発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-061383
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
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熱電発電装置および熱電発電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-045694
出願人:株式会社東芝
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排気システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-002338
出願人:トヨタ自動車株式会社
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発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-206616
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
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