特許
J-GLOBAL ID:201703003676156973

モータサイクル用ブレーキシステムのバルブアクチュエータ及びポンプアクチュエータの電源回路、及び、モータサイクル用ブレーキシステムの液圧制御ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 大場 玲児 ,  高橋 始
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-079361
公開番号(公開出願番号):特開2017-190009
出願日: 2016年04月12日
公開日(公表日): 2017年10月19日
要約:
【課題】モータサイクルにおける車載バッテリの搭載スペースに対する厳しい制約条件を満たしつつ、無接点式のドライバリレーの短絡故障に備えることの困難性を解消し得る、モータサイクル用ブレーキシステムのバルブアクチュエータ及びポンプアクチュエータの電源回路と、モータサイクル用ブレーキシステムの液圧制御ユニットと、を得るものである。【解決手段】電源回路40では、バルブアクチュエータ31の入力側接続端が、モータサイクルの車載バッテリに第1導線41を介して接続され、第1導線41に、コイルドライバリレー31bの短絡故障時に開放される補助リレー42が設けられており、ポンプアクチュエータ32の入力側接続端が、第1導線41のうちの補助リレー42の下流側に、第2導線43を介して接続されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
モータサイクル用ブレーキシステムのバルブアクチュエータ及びポンプアクチュエータの電源回路であって、 前記モータサイクル用ブレーキシステムは、マスタシリンダと、ホイールシリンダと、該マスタシリンダと該ホイールシリンダとの間を連通させる流路に設けられ、該ホイールシリンダのブレーキ液の液圧制御に用いられるバルブ及びポンプと、を含み、 前記バルブは、前記バルブアクチュエータによって駆動され、 前記ポンプは、前記ポンプアクチュエータによって駆動され、 前記バルブアクチュエータは、コイルと、該コイルと直列に接続されている無接点式のコイルドライバリレーと、を含み、 前記ポンプアクチュエータは、モータと、該モータと直列に接続されている無接点式のモータドライバリレーと、を含み、 前記バルブアクチュエータの入力側接続端は、モータサイクルの車載バッテリに第1導線を介して接続され、 前記第1導線に、前記コイルドライバリレーの短絡故障時に開放される補助リレーが設けられており、 前記ポンプアクチュエータの入力側接続端は、前記第1導線のうちの前記補助リレーの下流側に、第2導線を介して接続されている、 電源回路。
IPC (2件):
B60T 17/18 ,  B60T 8/173
FI (2件):
B60T17/18 ,  B60T8/173
Fターム (24件):
3D049AA01 ,  3D049BB02 ,  3D049BB39 ,  3D049CC02 ,  3D049HH48 ,  3D049HH51 ,  3D049KK18 ,  3D049RR11 ,  3D246AA11 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA20 ,  3D246GA01 ,  3D246GA27 ,  3D246GB37 ,  3D246HA38A ,  3D246JB12 ,  3D246JB52 ,  3D246KA15 ,  3D246KA17 ,  3D246LA17A ,  3D246MA07 ,  3D246MA17 ,  3D246MA40
引用特許:
審査官引用 (6件)
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