特許
J-GLOBAL ID:201703003746278613

制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 赤澤 一博 ,  宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-013089
公開番号(公開出願番号):特開2017-132335
出願日: 2016年01月27日
公開日(公表日): 2017年08月03日
要約:
【課題】車両に搭載されたエアコンディショナの冷媒圧縮用コンプレッサを稼働させる際の車体へのショックの発生をできる限り小さく抑える。【解決手段】内燃機関とエアコンディショナの冷媒圧縮用コンプレッサとの間に介在するクラッチを締結してコンプレッサを稼働させるに際し、内燃機関の気筒に充填するべき吸気量を増量補正するための遅延時間を設け、その遅延時間を経た後にクラッチを締結するものとし、前記遅延時間の長さを、そのときのエンジン回転数並びに車速若しくは内燃機関と車軸とを繋ぐ変速機の変速比に応じて変更する制御装置を構成した。【選択図】図3
請求項(抜粋):
内燃機関及び車室内空調用のエアコンディショナが搭載された車両の制御装置であって、 内燃機関とエアコンディショナの冷媒圧縮用コンプレッサとの間に介在するクラッチを締結してコンプレッサを稼働させるに際し、内燃機関の気筒に充填するべき吸気量を増量補正するための遅延時間を設け、その遅延時間を経た後にクラッチを締結するものとし、 前記遅延時間の長さを、そのときのエンジン回転数並びに車速若しくは内燃機関と車軸とを繋ぐ変速機の変速比に応じて変更する制御装置。
IPC (2件):
B60H 1/32 ,  F02D 29/04
FI (3件):
B60H1/32 623K ,  B60H1/32 623M ,  F02D29/04 B
Fターム (16件):
3G093AA01 ,  3G093AA12 ,  3G093BA02 ,  3G093CA08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB25 ,  3G093EA09 ,  3L211BA14 ,  3L211EA72 ,  3L211FA24 ,  3L211FB05 ,  3L211GA31
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-247665   出願人:ダイハツ工業株式会社
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-169600   出願人:日産自動車株式会社
  • クラッチ機構付き車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-007962   出願人:トヨタ自動車株式会社
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