特許
J-GLOBAL ID:201703003752400226

プログラム及びコンピュータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 小野 新次郎 ,  小林 泰 ,  竹内 茂雄 ,  山本 修 ,  鳥居 健一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-041976
公開番号(公開出願番号):特開2017-153854
出願日: 2016年03月04日
公開日(公表日): 2017年09月07日
要約:
【課題】複数のキャラクタから構成されるチーム同士が目標物体を用いて競う競技を模したゲームの操作性を高め、良好なユーザエクスペリエンスを提供する。【解決手段】本発明の実施形態は、操作対象である第1キャラクタと操作対象でない第2キャラクタを含む複数のキャラクタから構成されるチーム同士がコート上を動くことにより目標物体を用いて競う競技を模したゲームをコンピュータに実行させるプログラムを提供する。コンピュータは、第1のユーザ入力を第1のアクションに関連付けて記憶部に記憶させ、第1のユーザ入力及びコート内の状況に関する第1の条件を第2のアクションに関連付けて記憶部に記憶させ、第1のユーザ入力を受け付け、コート内の状況が第1の条件を満たさない場合、第1キャラクタに第1のアクションを実行させ、第1のユーザ入力を受け付け、コート内の状況が第1の条件を満たす場合、第1キャラクタに第2のアクションを実行させる。【選択図】図12
請求項(抜粋):
ユーザによる操作対象となっている第1キャラクタと、ユーザによる操作対象となっていない第2キャラクタを含む複数のキャラクタから構成されるチーム同士がコート上を動くことにより、目標物体を用いて競う競技を模したゲームを、前記ゲームを進行させる処理部、及び、記憶部を備えるコンピュータに実行させるプログラムであって、コンピュータに、 第1のユーザ入力を前記キャラクタの第1のアクションに関連付けて前記記憶部に記憶させるステップと、 前記第1のユーザ入力、および、前記コート内の状況に関する第1の条件を前記キャラクタの第2のアクションに関連付けて前記記憶部に記憶させるステップと、 前記第1のユーザ入力を受け付け、前記コート内の状況が前記第1の条件を満たさない場合、前記第1キャラクタに前記第1のアクションを実行させるステップと、 前記第1のユーザ入力を受け付け、前記コート内の状況が前記第1の条件を満たす場合、前記第1キャラクタに前記第2のアクションを実行させるステップと を実行させる、プログラム。
IPC (4件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/812 ,  A63F 13/55 ,  A63F 13/45
FI (4件):
A63F13/58 ,  A63F13/812 B ,  A63F13/55 ,  A63F13/45
Fターム (1件):
2C001AA03
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (4件)
  • [iPhone,iPad]ウイニングイレブン2012:新モード, 20111121
  • [iPhone,iPad]ウイニングイレブン2012:ヘルプ・操作説明
  • [iPhone,iPad]ウイニングイレブン2012:新モード, 20111121
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