特許
J-GLOBAL ID:201703004058904558
ガスタービン
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 高村 順
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-033620
公開番号(公開出願番号):特開2014-163263
特許番号:特許第6129580号
出願日: 2013年02月22日
公開日(公表日): 2014年09月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 タービンから排出される排気ガスが流通する排気部を備えるガスタービンにおいて、
前記排気部は、
前記排気ガスが流通する排気流路と、
前記排気流路に外気を導入し、流出口が前記排気流路に接続されるエジェクタと、
前記排気流路の少なくとも一部の流路面積を絞って、前記排気ガスを増速させることで、静圧低下領域を形成する流路絞り部材と、を有し、
前記エジェクタの前記流出口は、前記静圧低下領域に設けられており、
前記排気部は、
排気内筒部材と、
前記排気内筒部材の径方向外側に設けられる排気外筒部材と、
前記排気内筒部材と前記排気外筒部材とを連結する排気ストラットと、をさらに備え、
前記排気流路は、前記排気内筒部材と前記排気外筒部材との間に形成され、
前記排気外筒部材は、前記排気ガスの流れ方向において、上流側に設けられる上流側排気外筒部材と、下流側に設けられる下流側排気外筒部材とを有し、前記上流側排気外筒部材の下流側端部と前記下流側排気外筒部材の上流側端部とは一部重複し、前記上流側排気外筒部材の下流側端部は、前記下流側排気外筒部材の上流側端部に対して径方向内側に位置しており、
前記エジェクタは、前記上流側排気外筒部材の下流側端部と、前記下流側排気外筒部材の上流側端部とを含んで構成され、前記上流側排気外筒部材の下流側端部が、前記排気ガスの流れ方向において前記排気ストラットと重複して設けられると共に、前記上流側排気外筒部材の下流端における開口が前記流出口となっており、
前記流路絞り部材は、前記排気流路の周方向における流路面積を絞る前記排気ストラットであることを特徴とするガスタービン。
IPC (5件):
F01D 25/30 ( 200 6.01)
, F02C 7/00 ( 200 6.01)
, F02K 1/30 ( 200 6.01)
, F02K 1/36 ( 200 6.01)
, F02K 1/38 ( 200 6.01)
FI (6件):
F01D 25/30 B
, F02C 7/00 B
, F02C 7/00 F
, F02K 1/30
, F02K 1/36
, F02K 1/38
引用特許:
審査官引用 (4件)
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ジェットエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-170339
出願人:ドイツチエ・アエロスペース・アクチエンゲゼルシヤフト
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分割シュラウド型廃棄ノズル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-223001
出願人:ゼネラル・エレクトリック・カンパニイ
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ガスタービン発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-272797
出願人:トヨタ自動車株式会社
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