特許
J-GLOBAL ID:201703004137927628

キャスタ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇 ,  福成 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-227628
公開番号(公開出願番号):特開2017-094851
出願日: 2015年11月20日
公開日(公表日): 2017年06月01日
要約:
【課題】構造が簡素化し、低コストで製作できるキャスタ装置を提供する。【解決手段】本発明のキャスタ装置は、第1車輪用車軸を有する長尺状の第1車輪保持脚と、第2車輪用車軸4232を有する第2車輪保持脚と、第1車輪用車軸に回転可能に保持された2つの第1車輪19と、第2車輪用車軸4232に回転可能に保持された2つの第2車輪44とを備える。第1車輪保持脚は、第1車輪旋回ロック部材と、第1車輪回転ロック部材とを備え、第2車輪保持脚は、第2車輪旋回ロック部材を備える。第2車輪旋回ロック部材は、第1車輪19が第1車輪旋回ロック部材と第1車輪回転ロック部材とによって旋回不能且つ回転不能になった状態における、第1車輪用車軸20の軸方向と第2車輪用車軸4232の軸方向とが略直交した状態で、第2車輪44の旋回をロックする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
移動体の下端に配置される車輪保持脚と、前記車輪保持脚に回転可能且つ旋回可能に保持された車輪とを備え、 前記車輪保持脚は、第1車輪用車軸を有する長尺状の第1車輪保持脚と、前記第1車輪保持脚と連結され第2車輪用車軸を有する第2車輪保持脚とを備え、 前記車輪は、前記第1車輪保持脚の第1車輪用車軸に回転可能に保持された複数の第1車輪と、前記第2車輪保持脚の第2車輪用車軸に回転可能に保持された少なくとも1つの第2車輪とを備え、 前記第1車輪保持脚は、前記第1車輪の旋回をロックするための第1車輪旋回ロック部材と、前記第1車輪の回転をロックするための第1車輪回転ロック部材とを備え、 前記第1車輪旋回ロック部材は、前記第1車輪用車軸の軸方向が所定の方向に沿う状態で前記第1車輪の旋回をロックし、 前記第1車輪回転ロック部材は、前記旋回がロックされた前記第1車輪を回転不能にロックし、 前記第2車輪保持脚は、前記第2車輪の旋回をロックするための第2車輪旋回ロック部材を備え、 前記第2車輪旋回ロック部材は、前記第1車輪が前記第1車輪旋回ロック部材と前記第1車輪回転ロック部材とによって旋回不能且つ回転不能になった状態における前記第1車輪用車軸の軸方向に対して前記第2車輪用車軸の軸方向が交差した状態で、前記第2車輪の旋回をロックすることを特徴とするキャスタ装置。
IPC (4件):
B60B 33/00 ,  A47B 23/00 ,  A47B 23/04 ,  A47B 91/06
FI (5件):
B60B33/00 U ,  B60B33/00 J ,  A47B23/00 Z ,  A47B23/04 ,  A47B91/06
Fターム (3件):
3B053UC03 ,  3B069CA03 ,  3B069CA04
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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