特許
J-GLOBAL ID:201703004956279031
サスペンション制御装置及び車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 大阪 弘一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-135808
公開番号(公開出願番号):特開2014-000843
特許番号:特許第6045211号
出願日: 2012年06月15日
公開日(公表日): 2014年01月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 上下加速度検出手段と、角速度検出手段と、車速検出手段と、を備えた車両のサスペンションを制御するサスペンション制御装置であって、
前記上下加速度検出手段で検出された上下加速度に基づいて、前記サスペンションのスカイフック制御を行うためのスカイフック制御値を算出するスカイフック制御値算出部と、
前記角速度検出手段で検出された角速度に基づいて、前記サスペンションのピッチング制御を行うためのピッチング制御値を算出するピッチング制御値算出部と、
前記車速検出手段で検出される車速に基づいて、スカイフック制御及びピッチング制御の配分割合を算出する配分割合算出部と、
前記スカイフック制御値算出部で算出されたスカイフック制御値と前記ピッチング制御値算出部で算出されたピッチング制御値とを前記配分割合算出部で算出された配分割合で合算した合算値を、前記サスペンションの制御値として決定する制御値決定部と、を備え、
前記配分割合算出部は、ピッチングが励起されやすい基準車速から前記車速検出手段で検出される車速が遠いほど前記スカイフック制御の前記配分割合を高くする、サスペンション制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許: