特許
J-GLOBAL ID:201703005427715493

ソーシャルネットワーキングシステムのデータ交換

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 誠 ,  恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-114375
公開番号(公開出願番号):特開2016-189202
出願日: 2016年06月08日
公開日(公表日): 2016年11月04日
要約:
【課題】制作者がコンテンツアイテムのターゲット基準を満たすユーザにコンテンツアイテムを提供することを可能とする。【解決手段】一例では、制作者は、コンテンツアイテムのターゲット基準およびユーザデータに基づいてユーザとコンテンツアイテムとのマッチングを行うことを交換サーバに要求する。【選択図】なし
請求項(抜粋):
ソーシャルネットワーキングシステムからソーシャルネットワーキングシステムユーザデータを受け取るソーシャルネットワーキングシステムユーザデータ受取工程であって、前記ソーシャルネットワーキングシステムユーザデータは前記ソーシャルネットワーキングシステムの複数のユーザの各々のユーザ識別子を含む、ソーシャルネットワーキングシステムユーザデータ受取工程と、 サービスプロバイダからサービスプロバイダユーザデータを受け取るサービスプロバイダユーザデータ受取工程であって、前記サービスプロバイダユーザデータは、前記サービスプロバイダの複数のユーザの各々のユーザ識別子を含む、サービスプロバイダユーザデータ受取工程と、 前記ソーシャルネットワーキングシステムと前記サービスプロバイダとの1以上のユーザの各々について、前記識別子を用いて前記ソーシャルネットワーキングシステムのユーザと前記サービスプロバイダのユーザとのマッチングを行うマッチング工程と、 前記ソーシャルネットワーキングシステムユーザデータおよび前記サービスプロバイダユーザデータを結合し、前記ソーシャルネットワーキングシステムおよび前記サービスプロバイダにおいて一致するユーザ識別子を有する1以上のユーザについて集約されたユーザプロフィールを生成するユーザプロフィール生成工程と、 サードパーティのコンテンツリソースから複数のコンテンツアイテムに関する情報を受け取るコンテンツアイテム情報受取工程であって、コンテンツアイテムについて受信される情報は、そのコンテンツアイテムを閲覧する適格を有するユーザの1以上の特性を規定するターゲット基準を含む、コンテンツアイテム情報受取工程と、 閲覧ユーザの集約されたユーザプロフィールにターゲット基準を適用することによって、コンテンツアイテムについて前記閲覧ユーザの適格を判定する判定工程と、 前記判定に基づき、前記閲覧ユーザのためのコンテンツアイテムを選択するコンテンツアイテム選択工程と、 選択したコンテンツアイテムを表示のために前記閲覧ユーザに送るコンテンツアイテム送信工程と、を備える方法。
IPC (4件):
G06Q 30/02 ,  G06Q 50/00 ,  G06F 13/00 ,  G09F 19/00
FI (4件):
G06Q30/02 398 ,  G06Q50/00 300 ,  G06F13/00 540P ,  G09F19/00 Z
Fターム (21件):
5B084AA01 ,  5B084AA12 ,  5B084AA17 ,  5B084AB35 ,  5B084AB39 ,  5B084BA02 ,  5B084BB15 ,  5B084CB04 ,  5B084CB22 ,  5B084CC06 ,  5B084CC14 ,  5B084CD05 ,  5B084CD22 ,  5B084CE04 ,  5B084CE12 ,  5B084CF12 ,  5B084DB01 ,  5B084DC02 ,  5B084EA02 ,  5L049BB08 ,  5L049CC11
引用特許:
出願人引用 (4件)
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