特許
J-GLOBAL ID:201703005756314114

惰性走行制御方法及び惰性走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  鈴木 壯兵衞 ,  田中 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-140731
公開番号(公開出願番号):特開2017-020460
出願日: 2015年07月14日
公開日(公表日): 2017年01月26日
要約:
【課題】燃費改善効果の少ない惰性走行による運転性への影響を低減する。【解決手段】惰性走行制御装置38は、適否判定部41と、惰性走行制御部42を備える。適否判定部は、ナビゲーション装置31から現在の車両位置情報とナビゲーション情報を受信することで、車両の現在位置における外部の走行環境である進路上の走行可能な距離を検出し、所定閾値と比較することで、惰性走行を実行するか否かを判定する。走行距離が所定閾値より短い場合は、現在位置が惰性走行に適していないと判定し、走行距離が所定閾値以上の場合は、現在位置が惰性走行に適していると判定する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の現在位置を検出し、 前記現在位置における前記車両の外部の環境である走行環境を検出し、 検出した前記走行環境に応じて、前記車両のエンジンへの燃料供給を停止して走行する惰性走行の適否を判定する、 ことを特徴とする惰性走行制御方法。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  B60W 30/182
FI (3件):
F02D29/02 301C ,  F02D29/02 321C ,  B60W30/182
Fターム (69件):
3D241BA26 ,  3D241BA46 ,  3D241BA60 ,  3D241BB22 ,  3D241BB27 ,  3D241CB03 ,  3D241CB06 ,  3D241CC02 ,  3D241CC11 ,  3D241CC13 ,  3D241CD03 ,  3D241CD05 ,  3D241CD07 ,  3D241CD12 ,  3D241CD28 ,  3D241CE02 ,  3D241CE04 ,  3D241DA13B ,  3D241DA13Z ,  3D241DA22Z ,  3D241DA39B ,  3D241DA39Z ,  3D241DA49B ,  3D241DA49Z ,  3D241DB01Z ,  3D241DB02B ,  3D241DB02Z ,  3D241DC02Z ,  3D241DC32Z ,  3D241DC43Z ,  3D241DC45Z ,  3D241DC58Z ,  3G093AA06 ,  3G093BA19 ,  3G093BA22 ,  3G093CB01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB15 ,  3G093EA05 ,  3G093EB03 ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA26 ,  3J552PA51 ,  3J552PA54 ,  3J552PA59 ,  3J552RB12 ,  3J552RB21 ,  3J552RB22 ,  3J552RB27 ,  3J552RC02 ,  3J552TA10 ,  3J552TB13 ,  3J552UA09 ,  3J552VA37W ,  3J552VA76W ,  3J552VB01W ,  3J552VB11W ,  3J552VB16W ,  3J552VC01W ,  3J552VD02W ,  3J552VD11W ,  3J552VE04W ,  3J552VE07W ,  3J552VE08W
引用特許:
審査官引用 (4件)
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