特許
J-GLOBAL ID:201003082797235396
車両走行支援制御方法および装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-320530
公開番号(公開出願番号):特開2010-143304
出願日: 2008年12月17日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】 車両の走行中に有している運動エネルギーを最大限に活用することによって車両走行に必要なエネルギーおよび排出ガス量を削減する。【解決手段】 走行経路中の停止点S0、S1、・・・Sn、Sn+1、・・・及びその停止順序をあらかじめ設定し、設定された停止点Sn およびSn+1 間の車両走行距離距離Dn+1 および前記停止点Sn からの走行距離ΔD から、現時点から次に停止すべき地点Sn+1 までの残距離Dr =(Dn+1-ΔD)を算出し、前記残距離Dr が現時点での走行速度vで惰性走行に移行した場合、次に停止すべき地点Sn+1 に惰性走行で到達可能な距離か否かを判定し、到達不可と判定した場合は現時点まで行ってきた加速走行あるいは定速走行を継続し、その後一定時間あるいは一定走行距離走行後改めて前記惰性走行可否の判定を行う。到達可能と判定した場合は惰性走行に移行して次に停止すべき地点Sn+1まで走行する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
現時点の自車走行速度、現地点から次に停車すべき地点までの車両走行距離、及び自車惰性走行時の減速度、から、現地点から次に停車すべき地点までの間惰性走行によって到達可能か否かを判定し、到達可能と判定した場合は以降惰性走行によって次に停車すべき地点に向けて走行することを特徴とする車両走行支援制御方法。
IPC (7件):
B60W 30/00
, B60W 30/14
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, F02D 29/02
, G08G 1/16
, B60W 30/18
FI (7件):
B60K41/00 310
, B60K41/00 320
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
, B60K41/00 612Z
Fターム (49件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB21
, 2F129BB22
, 2F129GG04
, 2F129GG05
, 2F129GG10
, 2F129GG11
, 2F129GG18
, 2F129HH12
, 2F129HH17
, 3D041AA19
, 3D041AA21
, 3D041AA23
, 3D041AA41
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093FA11
, 5H180AA01
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF32
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H181AA01
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF22
, 5H181FF32
, 5H181LL01
, 5H181LL04
, 5H181LL09
引用特許:
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