特許
J-GLOBAL ID:201703006177469463
電動車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
曾我 道治
, 梶並 順
, 大宅 一宏
, 上田 俊一
, 吉田 潤一郎
, 飯野 智史
, 別所 公博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-139427
公開番号(公開出願番号):特開2017-022896
出願日: 2015年07月13日
公開日(公表日): 2017年01月26日
要約:
【課題】インバータおよびバッテリを接続するのに必要な電力線の長さを短くすることができるとともに、バッテリを構成するセルの容量を小さくすることのできる電動車両を得る。【解決手段】前輪部(1a、1b)および後輪部(1c、1d)の少なくとも一方に駆動力および制動力を発生させるように、バッテリ(13a〜13d)、モータ(11a〜11d)およびインバータ(12a〜12d)を有して構成される複数の駆動ユニット(10a〜10d)を設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
前輪部および後輪部と、
前記前輪部および前記後輪部の少なくとも一方に駆動力および制動力を発生させる複数の駆動ユニットと、
を備え、
前記複数の駆動ユニットのそれぞれは、
バッテリと、
前記駆動力を発生させる動作と、発電機として機能することで前記制動力を発生させる動作とを行うモータと、
前記モータおよび前記バッテリのそれぞれに接続されており、前記バッテリに蓄えられた直流電力を入力として、前記直流電力を交流電力に変換して前記モータに出力する力行動作と、前記モータが前記発電機として機能しているときに前記モータから取り出した前記交流電力を前記直流電力に変換して前記バッテリに出力する回生動作とを行うインバータと、
を有する電動車両。
IPC (5件):
B60L 9/18
, B60L 11/18
, B60K 1/04
, B60K 7/00
, B60L 15/20
FI (5件):
B60L9/18 P
, B60L11/18 A
, B60K1/04 Z
, B60K7/00
, B60L15/20 S
Fターム (37件):
3D202BB00
, 3D202BB11
, 3D202DD47
, 3D202EE04
, 3D202FF02
, 3D202FF03
, 3D235AA01
, 3D235BB18
, 3D235BB19
, 3D235BB20
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235CC16
, 3D235CC44
, 3D235DD12
, 3D235DD13
, 3D235DD19
, 3D235GA02
, 3D235GA59
, 3D235GA62
, 3D235HH32
, 3D235HH34
, 3D235HH52
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125AC22
, 5H125BA05
, 5H125BA07
, 5H125BB05
, 5H125BB07
, 5H125BC28
, 5H125DD01
, 5H125EE23
, 5H125EE52
, 5H125FF02
引用特許:
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