特許
J-GLOBAL ID:201703006615101903
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
鎌田 直也
, 鎌田 文二
, 中谷 弥一郎
, 清水 隆
, 赤塚 雅則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-253760
公開番号(公開出願番号):特開2017-115771
出願日: 2015年12月25日
公開日(公表日): 2017年06月29日
要約:
【課題】吸気を過給する過給源を、電動式過給機と機械式過給機との間で移行させるに際し、それぞれの過給機の性能を最大限発揮する。【解決手段】エンジンの回転によって発電する回転電機70と、回転電機70によって発電された電力を蓄える蓄電池60と、吸気通路4に配置され蓄電池60の電力によって燃焼室への吸気を過給する電動式コンプレッサ32を備えた電動式過給機30と、排気通路14に配置され排気通路14内の排気ガスによって駆動される排気タービン12と吸気通路4に配置され燃焼室への吸気を過給する機械式コンプレッサ11を備えた機械式過給機10と、蓄電池60の残充電量を検出する残充電量検出手段51と、蓄電池60の残充電量に応じて電動式過給機30による過給圧と機械式過給機10による過給圧との割合を調整する過給制御手段52とを備えるエンジンの制御装置とした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンの回転によって発電する回転電機と、
前記回転電機によって発電された電力を蓄える蓄電池と、
吸気通路に配置され前記蓄電池の電力によって燃焼室への吸気を過給する電動式コンプレッサを備えた電動式過給機と、
排気通路に配置され前記排気通路内の排気ガスによって駆動される排気タービンと前記吸気通路に配置され燃焼室への吸気を過給する機械式コンプレッサとを備えた機械式過給機と、
前記蓄電池の残充電量を検出する残充電量検出手段と、
前記蓄電池の残充電量に応じて前記電動式過給機による過給圧と前記機械式過給機による過給圧との割合を調整する過給制御手段と、
を備えるエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02B 37/04
, F02B 37/18
, B60W 10/06
, B60W 10/10
, B60W 10/04
FI (5件):
F02B37/04 C
, F02B37/18 E
, B60W10/06
, B60W10/10
, B60W10/00 104
Fターム (21件):
3D241AA53
, 3D241AC02
, 3D241AC03
, 3D241AC15
, 3D241AC18
, 3D241AC19
, 3D241AD05
, 3D241AD07
, 3D241AD31
, 3D241AD51
, 3D241AE03
, 3D241AE31
, 3G005DA02
, 3G005DA08
, 3G005DA10
, 3G005EA14
, 3G005EA16
, 3G005EA20
, 3G005EA23
, 3G005FA01
, 3G005JB26
引用特許: