特許
J-GLOBAL ID:201703006651350561

操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 誠 ,  恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-051412
公開番号(公開出願番号):特開2017-165219
出願日: 2016年03月15日
公開日(公表日): 2017年09月21日
要約:
【課題】ステアリングに路面情報を伝達させることによる操舵フィーリングを調整し易くすること。【解決手段】操舵制御装置は、操舵角θhの目標値である目標操舵角θh*にフィードバック制御するために反力アクチュエータを操作する操舵角フィードバック処理部M22及び操作信号生成処理部M24と、理想軸力Fibを算出する理想軸力演算部M10abと、路面軸力Ferを算出する路面軸力演算部M10acと、理想軸力Fib及び路面軸力Ferを所定割合で配分したベース反力Fdを算出する軸力配分演算部M10aaと、ベース反力Fdに基づき、目標操舵角θh*を設定する目標操舵角算出処理部M20とを備えている。そして、路面軸力Ferを通じて路面情報が反映される目標操舵角θh*は、操舵角フィードバック処理部M22によってフィードバックされることにより、角度制御されるようにしている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
操舵装置に操作信号を出力する操舵制御装置において、 前記操舵装置に前記操作信号を出力することによって、ステアリングに付与されるステアリングの操作に抗する力である反力を制御する反力処理部を備え、 前記操舵装置は、前記反力を付与する反力アクチュエータと、少なくとも転舵輪とステアリングとの動力遮断状態において前記転舵輪を転舵させる力を付与する転舵アクチュエータとを備え、 前記反力処理部は、 操舵角の検出値を、当該操舵角の目標値である目標操舵角にフィードバック制御するために前記反力アクチュエータを操作する操舵角制御処理部と、 前記転舵輪に対して路面から伝達される路面情報が反映されない成分である理想成分を演算する理想成分演算部と、 前記路面情報が反映された成分である路面成分を演算する路面成分演算部と、 前記理想成分及び前記路面成分を所定割合で配分した成分である配分成分を演算する配分成分演算部と、 前記配分成分に基づき、前記目標操舵角を設定する目標操舵角算出処理部と、 を有する操舵制御装置。
IPC (1件):
B62D 6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (22件):
3D232CC03 ,  3D232CC08 ,  3D232CC50 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA15 ,  3D232DA16 ,  3D232DA23 ,  3D232DA46 ,  3D232DA63 ,  3D232DA91 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DD05 ,  3D232DD08 ,  3D232DD17 ,  3D232EB04 ,  3D232EB12 ,  3D232EB30 ,  3D232EC23 ,  3D232EC37 ,  3D232GG01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-227328   出願人:日産自動車株式会社
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-268743   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の運転操作装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-198342   出願人:本田技研工業株式会社

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