特許
J-GLOBAL ID:201703006763990962

車両のタックイン抑制制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 進 ,  長谷川 靖 ,  篠浦 治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-185642
公開番号(公開出願番号):特開2014-043143
特許番号:特許第6039967号
出願日: 2012年08月24日
公開日(公表日): 2014年03月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 前輪側と後輪側とに駆動力を配分するセンタークラッチと、後輪終減速装置と左右のリヤドライブ軸との間に介装される左右のリヤクラッチとを有する車両の旋回走行時にタックインの発生を抑制するタックイン抑制制御装置であって、 前記センタークラッチが締結された全輪駆動モードでの旋回走行時に、アクセル開度の変化量に基づいてタックインが発生する状況を判定してタックインの発生を抑制するタックイン抑制モードへの切り換えを指示するタックイン抑制モード判定部と、 前記タックイン抑制モードへの切り換えを指示されたとき、前記センタークラッチの締結トルクを低減させ、後輪側への駆動力を減少させるセンタークラッチ制御部と、 前記タックイン抑制モードへの切り換えを指示されたとき、前記左右のリヤクラッチの締結トルクを増加させ、左右後輪の内輪差に対する許容度を小さくするリヤクラッチ制御部と を備えることを特徴とする車両のタックイン抑制制御装置。
IPC (1件):
B60K 17/348 ( 200 6.01)
FI (1件):
B60K 17/348 B
引用特許:
審査官引用 (3件)

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