特許
J-GLOBAL ID:201703007699410007
電気駆動車両、発電機制御装置及び発電機制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人信友国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-004297
公開番号(公開出願番号):特開2014-138436
特許番号:特許第6113509号
出願日: 2013年01月15日
公開日(公表日): 2014年07月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 原動機と、
前記原動機によって発電した交流電力を出力する発電機と、
指令信号に基づいて前記発電機に励磁電流を出力する励磁部と、
前記発電機が出力する前記交流電力を直流電力に変換する整流器と、
架線から前記直流電力を集電する集電器と、
前記整流器の前記直流電力と前記集電器の前記直流電力を受電する接続点に接続され、前記接続点から出力される前記直流電力を前記交流電力に変換する電力変換器と、
前記電力変換器から出力される前記交流電力によって駆動される電動機と、
前記電動機によって駆動される車輪と、
前記整流器が出力する直流電圧を制御するための発電機直流電圧指令に、前記整流器と前記電力変換器との間で検出された直流電圧値をフィードバックしてPI制御を行って求めた前記指令信号を前記励磁部に供給し、前記整流器から供給される前記直流電力を前記電力変換器に出力する第1のモードと、前記整流器が出力する直流電流を制御するための発電機直流電流指令に、前記整流器と前記接続点との間で検出された直流電流値をフィードバックしてPI制御を行って求めた前記指令信号を前記励磁部に供給し、前記架線から供給される前記直流電力を前記電力変換器に出力する第2のモードの切替え期間において、前記整流器から供給される前記直流電力と前記架線から供給される前記直流電力との加算値が、前記第1のモードにおいて前記整流器から供給される前記直流電力の値に等しくなるように、前記発電機から前記接続点の間で検出される電流値に基づいて、前記励磁部に前記指令信号を供給する制御部と、
前記集電器及び前記接続点との間に接続され、前記第1のモードでは、前記架線から供給される前記直流電力を遮断し、前記第2のモードでは、前記架線から供給される前記直流電力を前記接続点から前記電力変換器に出力する切替えスイッチと、を備える
電気駆動車両。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
電気車の動力供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-361697
出願人:三菱重工業株式会社
-
特開平1-295605
-
4輪駆動型ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-085217
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジン発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-005622
出願人:三菱電機株式会社
-
特開昭57-156601
-
特開昭57-138802
-
トロリ式荷役車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-254723
出願人:ティー・シー・エム株式会社
全件表示
審査官引用 (7件)
-
電気車の動力供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-361697
出願人:三菱重工業株式会社
-
特開平1-295605
-
4輪駆動型ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-085217
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジン発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-005622
出願人:三菱電機株式会社
-
特開昭57-156601
-
特開昭57-138802
-
トロリ式荷役車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-254723
出願人:ティー・シー・エム株式会社
全件表示
前のページに戻る