特許
J-GLOBAL ID:201703009207465823

ゲーム装置、ゲームプログラム、ゲーム方法、及びゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 加藤 真司 ,  鈴木 守 ,  石原 盛規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-030397
公開番号(公開出願番号):特開2017-144187
出願日: 2016年02月19日
公開日(公表日): 2017年08月24日
要約:
【課題】パラメータを消費するアクションを実行するゲームにおいて、アクションにおいて消費するパラメータの量を調整できるゲーム装置を提供する。【解決手段】ゲーム処理部は、バトルシーンを伴うゲームを実行する。ゲーム処理部は、複数色のペンキを消費することでゲーム内における攻撃を実行させ、攻撃の効果をゲームに反映させ、かつ、ペンキの消費に応じて所持ペンキを減少させる。ゲーム処理部は、実行する攻撃について決められた消費割合に従って複数色のペンキを消費して攻撃を実行するとともに、実行するアクションに必要なパラメータの少なくとも1つが不足しているときは、複数の色のペンキの消費割合を変更してアクションを実行し、消費割合を変更したときに、消費割合を変更していないときとは異なるゲーム画面を生成し、かつ、消費割合を変更したときに、消費割合を変更していないときとは異なる効果をゲームに反映させる。【選択図】図11
請求項(抜粋):
ユーザの操作に基づいてゲームを実行するゲーム装置であって、 消費可能な複数のパラメータの値の各々を記憶するメモリ部と、 前記複数のパラメータの少なくとも1つを消費することでゲーム内における所定のアクションを実行させ、実行した前記アクションの効果をゲームに反映させ、前記パラメータの消費に応じて前記メモリ部に記憶したパラメータの値を減少させ、かつ、表示部に表示させるゲーム画面を生成するゲーム処理部と、 を備え、 前記アクションについて前記複数のパラメータの各々の消費割合が決められており、 前記ゲーム処理部は、 実行するアクションについて決められた消費割合に従って前記複数のパラメータの少なくとも1つを消費して前記アクションを実行するとともに、実行するアクションに必要な前記パラメータの少なくとも1つが不足しているときは、前記消費割合を変更して前記アクションを実行し、 前記消費割合を変更したときに、前記消費割合を変更していないときとは異なるゲーム画面を生成し、 前記消費割合を変更したときに、前記消費割合を変更していないときとは異なる効果をゲームに反映させるゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/52 ,  A63F 13/80
FI (3件):
A63F13/58 ,  A63F13/52 ,  A63F13/80 B
Fターム (1件):
2C001BC06
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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