特許
J-GLOBAL ID:201703009212060327

コンバイン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 永井 義久 ,  湯浅 正之
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-199556
公開番号(公開出願番号):特開2015-062394
特許番号:特許第6066326号
出願日: 2013年09月26日
公開日(公表日): 2015年04月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジン(E)を搭載する機体フレーム(1)の下方に配置された走行装置(2)と、該機体フレーム(1)の前方に配置された刈取装置(4)と、該刈取装置(4)の後方に配置された操縦席(6)と、該操縦席(6)の下方に配置されたエンジンルーム(8)を備えたコンバインにおいて、 前記エンジン(E)の駆動力を変速して走行装置(2)を駆動する走行用油圧式無段変速装置(70)とトランスミッション(74)を設け、 前記刈取装置(4)の後部に備えられた左右方向の支軸(55)を機体フレーム(1)上に架設する懸架台(56A,56B)を設け、 前記エンジンルーム(8)におけるエンジン(E)よりも外側の部位にラジエータ(80)を設け、前記エンジン(E)とラジエータ(80)の間の部位にファン(40)を設け、 前記ファン(40)の軸心方向視において、前記エンジン(E)の駆動力を変速してファン(40)を駆動する正逆転出力可能なファン用油圧式無段変速装置(30)をファン(40)の外周部よりも外側に設け、 前記トランスミッション(74)または前記走行用油圧式無段変速装置(70)に下部を固着した第1支持フレーム(37)の上部と、前記懸架台(56A)に下部を固着した第2支持フレーム(38)の上部とによって前記ファン用油圧式無段変速装置(30)を支持し、 前記エンジン(E)の駆動出力軸(21)に装着された第1プーリ(22)と走行用油圧式無段変速装置(70)の第1入力軸(71)に装着された第2プーリ(72)とに巻回した第1ベルト(23)の張力を調整する第1テンションアーム(23A)と、前記第2プーリ(72)とファン用油圧式無段変速装置(30)の第2入力軸(31)に装着された第3プーリ(32)とに巻回した第2ベルト(73)の張力を調整する第2テンションアーム(73A)とを備え、 前記第1テンションアーム(23A)を支持する第1支軸(23D)と、第2テンションアーム(73A)を支持する第2支軸(73D)とを、前記第1支持フレーム(37)に設けたことを特徴とするコンバイン。
IPC (4件):
A01D 41/12 ( 200 6.01) ,  F01P 5/04 ( 200 6.01) ,  F01P 7/04 ( 200 6.01) ,  F01P 5/06 ( 200 6.01)
FI (4件):
A01D 41/12 E ,  F01P 5/04 G ,  F01P 7/04 E ,  F01P 5/06 510 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 作業車輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-120265   出願人:井関農機株式会社
  • コンバイン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-007643   出願人:井関農機株式会社
  • コンバインのエンジン装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-275219   出願人:ヤンマー農機株式会社
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