特許
J-GLOBAL ID:201703010363913109
充電制御装置及びミキサ車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
特許業務法人後藤特許事務所
, 後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 須藤 淳
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-073681
公開番号(公開出願番号):特開2014-200124
特許番号:特許第6190610号
出願日: 2013年03月29日
公開日(公表日): 2014年10月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 発電機から出力される電力を二次電池に充電する充電制御装置であって、
前記発電機と前記二次電池との間に流れる電力をオンオフ制御するスイッチと、
前記二次電池の温度が前記二次電池の充電による劣化閾値よりも低いか否かを判断する判断部と、
前記判断部により前記二次電池の温度が前記劣化閾値よりも低いと判断された場合には、前記スイッチをオンオフ制御して、断続して前記二次電池を充電させる断続充電制御部と、
を備え、
前記発電機は、直流電流を出力するオルタネータであり、
前記劣化閾値は、前記オルタネータから出力される直流電流値と前記二次電池の定格容量との比から算出される充電レートの上限を示し、前記二次電池の劣化を抑えて連続充電可能な充電レートである許容充電レートと前記二次電池の温度との関係に基づいて設定され、
前記断続充電制御部は、前記判断部により前記二次電池の温度が前記劣化閾値以上であると判断された場合は、前記スイッチをオンに制御して、前記二次電池を連続充電させる
ことを特徴とする充電制御装置。
IPC (2件):
H02J 7/04 ( 200 6.01)
, B60P 3/16 ( 200 6.01)
FI (3件):
H02J 7/04 L
, H02J 7/04 F
, B60P 3/16 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電動式特装車の充電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-328618
出願人:新明和工業株式会社
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充電制御方法および充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-019621
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-225453
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
バッテリの充電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-312549
出願人:本田技研工業株式会社
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充放電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-276837
出願人:松下電器産業株式会社
-
車両制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-347740
出願人:株式会社デンソー
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