特許
J-GLOBAL ID:201703011021588229
車両の制御装置及び車両の制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
亀谷 美明
, 金本 哲男
, 萩原 康司
, 松本 一騎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-034296
公開番号(公開出願番号):特開2017-149296
出願日: 2016年02月25日
公開日(公表日): 2017年08月31日
要約:
【課題】スリップ発生時に前後輪のトルクの移動量が大きい場合であっても、ドライバビリティの低下を抑制する。【解決手段】車両の制御装置100は、前後左右の各車輪のスリップを判定するスリップ判定部112と、要求トルクと前後輪のトルクのベース配分比に基づいて前後輪に配分されるベース配分トルクを算出し、スリップ判定部112によるスリップ判定の結果に基づいて、スリップが検知された場合にベース配分比を変更するベース配分算出部104と、スリップ判定部112によるスリップ判定の結果に基づいて、スリップしているスリップ車輪の回転数が目標回転数と一致するように前記ベース配分トルクをトルクダウンする回転数制御部114と、スリップしているスリップ車輪のトルクダウン量をスリップしていない非スリップ車輪のベース配分トルクに再配分するトルク移動部106と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
前後左右の各車輪のスリップを判定するスリップ判定部と、
要求トルクと前後輪のトルクのベース配分比に基づいて前後輪に配分されるベース配分トルクを算出し、前記スリップ判定部によるスリップ判定の結果に基づいて、スリップが検知された場合に前記ベース配分比を変更するベース配分算出部と、
前記スリップ判定部によるスリップ判定の結果に基づいて、スリップしているスリップ車輪の回転数が目標回転数と一致するように前記ベース配分トルクをトルクダウンする回転数制御部と、
スリップしているスリップ車輪のトルクダウン量をスリップしていない非スリップ車輪の前記ベース配分トルクに再配分するトルク移動部と、
を備えることを特徴とする、車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60K17/356 B
, B60L15/20 Y
, B60L15/20 S
Fターム (14件):
3D043AA01
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA05
, 3D043EE07
, 3D043EF24
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125BA05
, 5H125BA07
, 5H125CA02
, 5H125CA15
, 5H125DD16
, 5H125EE51
引用特許:
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