特許
J-GLOBAL ID:201703011920760040

ハイブリッド車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 鎌田 徹 ,  津田 拓真 ,  伊藤 健太郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-100864
公開番号(公開出願番号):特開2014-221561
特許番号:特許第6119412号
出願日: 2013年05月13日
公開日(公表日): 2014年11月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の動力源として搭載されたエンジン(11)とモータジェネレータ(12)とが動力伝達可能に連結され、前記エンジン(11)の動力がクラッチ(16)と変速機(13)を介して車輪側に伝達されると共に、前記クラッチ(16)の開放中に前記変速機(13)の変速段が切り換えられるハイブリッド車の駆動制御装置において、 前記変速機(13)のアップシフトの際に前記エンジン(11)の燃料噴射を継続したまま前記エンジン(11)の動力で前記モータジェネレータ(12)を駆動して該モータジェネレータ(12)で発電することで前記エンジン(11)の回転速度を低下させるエンジン回転低下制御を実行する制御手段(19)を備え、 前記制御手段(19)は、前記エンジン回転低下制御の際に前記エンジン(11)のスロットル開度を全閉にしない範囲で減少させて前記エンジン(11)の要求燃料噴射量を減少させるとともに、前記スロットル開度を減少させる際に前記要求燃料噴射量の下限値に相当するスロットル開度を下限ガード値として設定して該下限ガード値を下回らないように前記スロットル開度を制限することを特徴とするハイブリッド車の駆動制御装置。
IPC (13件):
B60W 20/16 ( 201 6.01) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 201 2.01) ,  B60K 6/48 ( 200 7.10) ,  B60K 6/547 ( 200 7.10) ,  F02D 29/06 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  B60L 15/20 ( 200 6.01) ,  F16H 61/00 ( 200 6.01) ,  F16H 63/50 ( 200 6.01) ,  F16H 61/68 ( 200 6.01)
FI (13件):
B60W 20/16 ,  B60W 10/06 900 ,  B60W 10/08 900 ,  B60W 10/02 900 ,  B60W 10/10 900 ,  B60K 6/48 ZHV ,  B60K 6/547 ,  F02D 29/06 D ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F16H 61/00 ,  F16H 63/50 ,  F16H 61/68
引用特許:
審査官引用 (5件)
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