特許
J-GLOBAL ID:201703012014775818
ハイブリッド車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-225019
公開番号(公開出願番号):特開2015-085770
特許番号:特許第6119559号
出願日: 2013年10月30日
公開日(公表日): 2015年05月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 吸気バルブの作動特性を変更するための可変動弁装置を有する内燃機関と、
前記内燃機関の出力を用いて発電される電力を蓄える蓄電装置と、
前記蓄電装置に蓄えられた電力を用いて車両駆動力を発生する電動機とを備え、
前記可変動弁装置は、前記吸気バルブのリフト量および前記吸気バルブの作用角が第1の状態であるときよりも前記リフト量および前記作用角の双方が大きくなる第2の状態に変更可能に構成され、さらに
前記可変動弁装置が前記第2の状態から変更不能である場合に、前記内燃機関を所定のアイドリング状態で運転するアイドル条件が成立したとき、前記アイドリング状態が不安定となる所定の条件が成立しているか否かを判定する制御装置とを備え、
前記制御装置は、さらに、前記所定の条件が成立する場合に、前記蓄電装置のSOCが低下していることを示す判定値よりも前記SOCが低いときは、前記内燃機関が負荷運転を行なうように前記内燃機関を制御し、前記SOCが前記判定値以上であるときは、前記内燃機関を停止させる、ハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60W 20/50 ( 201 6.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60K 6/445 ( 200 7.10)
, B60K 6/24 ( 200 7.10)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
, F02D 13/02 ( 200 6.01)
, F02D 17/00 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
FI (10件):
B60W 20/50
, B60W 10/06 900
, B60K 6/445
, B60K 6/24
, F02D 29/02 321 C
, F02D 13/02 G
, F02D 17/00 P
, F02D 29/02 331 Z
, F02D 45/00 312 C
, F02D 45/00 312 S
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-044866
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関用バルブタイミング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-006463
出願人:株式会社デンソー
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-369921
出願人:日産自動車株式会社
-
車両のアイドル制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-233193
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-233690
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る