特許
J-GLOBAL ID:201703012092912015

自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小林 脩
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-191500
公開番号(公開出願番号):特開2015-059578
特許番号:特許第6146226号
出願日: 2013年09月17日
公開日(公表日): 2015年03月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ハウジングと、 前記ハウジングに回転軸線回りに回転可能に支承される入力軸と、 第1、第2ピニオン及び前記第1ピニオンと噛合する副ピニオンと、前記副ピニオンを回転可能に支承する共通キャリアと、前記第1ピニオンと噛合し前記ハウジングに固定された第1サンギヤと、前記副ピニオンと噛合する共通リングギヤと、前記第2ピニオンと噛合する第2サンギヤとを有し、前記ハウジングに前記回転軸線と同軸に支承され、前記入力軸に連結される第1複列プラネタリギヤと、 第3サンギヤと、第3リングギヤと、前記第3サンギヤ及び前記第3リングギヤに噛合する第3ピニオンと、前記第3ピニオンを回転可能に支承する第3キャリアと、前記第3サンギヤと連結された第4サンギヤと、前記第3キャリアと連結された第4リングギヤと、前記第4サンギヤ及び前記第4リングギヤに噛合する第4ピニオンと、前記第4ピニオンを回転可能に支承する第4キャリアとを有し、前記ハウジングに前記回転軸線と同軸に支承された第2複列プラネタリギヤと、 前記ハウジングに回転軸線回りに回転可能に支承され前記第4キャリアに連結された出力軸と、 前記入力軸と互いに連結された前記第3及び第4サンギヤとを係脱可能に連結する第1クラッチと、 前記入力軸と互いに連結された前記第3キャリア及び前記第4リングギヤとを係脱可能に連結する第2クラッチと、 前記共通リングギヤと前記第3リングギヤとを係脱可能に連結する第3クラッチと、 前記第2サンギヤと前記第3リングギヤとを係脱可能に連結する第4クラッチと、 前記第3リングギヤを前記ハウジングに係脱可能に固定する第1ブレーキと、 互いに連結された前記第3キャリア及び前記第4リングギヤを前記ハウジングに係脱可能に固定する第2ブレーキと、 を備える自動変速機。
IPC (2件):
F16H 3/66 ( 200 6.01) ,  F16H 3/62 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16H 3/66 Z ,  F16H 3/66 B ,  F16H 3/62 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車輌用自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-050605   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車両用遊星歯車式多段変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-285879   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 多段変速機
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2001-529604   出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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