特許
J-GLOBAL ID:201703012704419127

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-135101
公開番号(公開出願番号):特開2017-013729
出願日: 2015年07月06日
公開日(公表日): 2017年01月19日
要約:
【課題】エンジンの始動を抑制する。【解決手段】CDモードでEV走行のときにおいて、バッテリの蓄電割合SOCが閾値Sref未満のとき,バッテリの電池温度Tbが閾値Tbref未満のとき,バッテリの出力制限Woutが閾値Wref未満のとき,モータの温度Tmg2が閾値Tmg2refよりも高いとき,モータのトルク制限Tm2limが閾値Tm2limref未満のときには(S130〜S170)、エンジンが始動されやすい状態であると判断し、CDモード用マップよりも要求トルクTr*が小さくなるように設定されるCSモード用マップを用いて要求トルクTr*を設定する(S180)。そして、要求トルクTr*に応じて走行するようにンジンとモータとを制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行用の動力を出力可能なエンジンと、 走行用の動力を出力可能なモータと、 前記モータと電力をやりとり可能なバッテリと、 CD(Charge Depleting)モードまたはCS(Charge Sustaining)モードでアクセル操作量に応じた走行用の要求出力によって走行するように前記エンジンと前記モータとを制御する制御手段と、 を備え、 前記制御手段は、前記エンジンの運転を伴わずに走行する電動走行のときには、前記要求出力が閾値以上に至ったときに、前記エンジンを始動して該エンジンの運転を伴って走行するハイブリッド走行に移行する手段である、 ハイブリッド自動車であって、 前記制御手段は、前記CDモードで前記電動走行のときにおいて、前記バッテリの蓄電割合が所定割合未満である条件,前記バッテリの温度が第1所定温度未満である条件,前記バッテリの最大許容出力が第1所定出力未満である条件,前記モータの温度が第2所定温度よりも高い条件,前記モータの正側の最大許容出力が第2所定出力未満である条件の少なくとも1つを含む所定条件が成立しているときには、同一の前記アクセル操作量に対して、前記所定条件が成立していないときよりも小さくなるように、前記要求出力を設定する手段である、 ハイブリッド自動車。
IPC (8件):
B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/52 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/54 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  B60L 9/18
FI (8件):
B60K6/20 400 ,  B60K6/445 ,  B60K6/52 ,  B60K6/48 ,  B60K6/54 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 J ,  B60L9/18 J
Fターム (34件):
3D202AA03 ,  3D202AA08 ,  3D202BB00 ,  3D202BB53 ,  3D202CC24 ,  3D202CC51 ,  3D202CC55 ,  3D202CC57 ,  3D202CC59 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD11 ,  3D202DD24 ,  3D202DD29 ,  3D202DD44 ,  3D202DD45 ,  3D202DD46 ,  3D202FF02 ,  3D202FF04 ,  3D202FF13 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BA00 ,  5H125CA01 ,  5H125CA09 ,  5H125EE05 ,  5H125EE09 ,  5H125EE21 ,  5H125EE25 ,  5H125EE27 ,  5H125EE42
引用特許:
審査官引用 (3件)

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