特許
J-GLOBAL ID:201703013210697031

内燃機関用のスパークプラグ及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人あいち国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-217072
公開番号(公開出願番号):特開2014-072037
特許番号:特許第6039983号
出願日: 2012年09月28日
公開日(公表日): 2014年04月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 中心電極(2)と 該中心電極(2)との間に火花放電ギャップ(G)を設けた接地電極(3)とを備え、 上記中心電極(2)及び上記接地電極(3)の少なくとも一方には、電極チップ(4)が設けられており、 該電極チップ(4)は、Crを5〜45質量%、元素Xを0.5〜25質量%含有し、残部がW及び不可避的不純物からなる基材部(41)と、該基材部(41)の少なくとも一部を覆うように設けられ、該基材部(41)よりもCrの含有量が多いCr濃化層(43)と、上記基材部(41)と上記Cr濃化層(43)との間に設けられ、上記基材部(41)を構成する材料と上記Cr濃化層(43)を構成する材料とからなる拡散層(42)とを有し、 上記基材部(41)に含有される上記元素Xは、Mo、Si、Al及びPdの少なくとも一種以上からなり、 上記拡散層(42)は、上記基材部(41)側に近づくほど該基材部(41)を構成する材料成分の割合が徐々に高くなり、上記Cr濃化層(43)側に近づくほど該Cr濃化層(43)を構成する材料成分の割合が徐々に高くなるように形成されていることを特徴とする内燃機関用のスパークプラグ(1)。
IPC (4件):
H01T 13/39 ( 200 6.01) ,  C22C 27/04 ( 200 6.01) ,  F02P 13/00 ( 200 6.01) ,  H01T 13/20 ( 200 6.01)
FI (4件):
H01T 13/39 ,  C22C 27/04 101 ,  F02P 13/00 301 J ,  H01T 13/20 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
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