特許
J-GLOBAL ID:201703013636838007
エンジン装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-072274
公開番号(公開出願番号):特開2017-180417
出願日: 2016年03月31日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】シリンダブロックの剛性を向上させる。【解決手段】クランク軸を回転自在に軸支するシリンダブロック6を備えたエンジン装置であって、クランク軸心方向に沿ったシリンダブロック6の両側部301,302におけるクランク軸心方向での一端部にクランク軸から離れる方向に突設された突出部305と、突出部305側が広がるようにして両側部301,302の各側壁と突出部304,305の間に設けられた補強リブ306,307,308,309,310,311がシリンダブロック6に一体成形されている。【選択図】図9
請求項(抜粋):
クランク軸を回転自在に軸支するシリンダブロックを備えたエンジン装置であって、
クランク軸心方向に沿った前記シリンダブロックの両側部における前記クランク軸心方向での一端部に前記クランク軸から離れる方向に突設された突出部と、前記突出部側が広がるようにして前記両側部の各側壁と前記突出部の間に設けられた補強リブが前記シリンダブロックに一体成形されるエンジン装置。
IPC (2件):
FI (4件):
F02F7/00 G
, F02F1/00 S
, F02F7/00 J
, F02F7/00 N
Fターム (9件):
3G024AA39
, 3G024BA05
, 3G024BA08
, 3G024BA30
, 3G024DA02
, 3G024DA18
, 3G024DA25
, 3G024EA01
, 3G024FA02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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往復動ピストンエンジンの本体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-304039
出願人:マツダ株式会社
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エンジンのシリンダブロック構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-021617
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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最適化された剛性を有するエンジン用シリンダ-ブロック
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171757
出願人:カミンズ・エンジン・カンパニー・リミテッド, イヴェコ・(ユーケイ・)リミテッド, ニュー・ホランド・ユー・ケイ・リミテッド
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エンジンブロック
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-287919
出願人:カミンズ・エンジン・カンパニー・リミテッド, イヴェコ・(ユーケイ・)リミテッド, ニュー・ホランド・ユー・ケイ・リミテッド
-
内燃機関のシリンダブロック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-271109
出願人:日産自動車株式会社
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