特許
J-GLOBAL ID:201703017292039687
ゲームプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
小野 新次郎
, 小林 泰
, 竹内 茂雄
, 山本 修
, 末松 亮太
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-033747
特許番号:特許第6043448号
出願日: 2016年02月25日
要約:
【課題】簡易な操作性を維持しつつ、オブジェクトを意のままに動作可能なゲームプログラムを提供する。
【解決手段】タッチディスプレイを備えるコンピュータによって実行されると、コンピュータに、タッチディスプレイ上の任意の位置情報を検知し、所定のフレームレート毎にタッチ位置情報を繰り返し取得するステップと、所定の数のタッチ位置情報に基づいて第1操作情報を決定するステップと、第1操作情報に基づき、ゲーム空間内の移動体への第1動作を実施するステップと、タッチディスプレイからのタッチオフを判定するステップと、タッチオフの直前の少なくとも1つのフレームにおけるタッチ位置情報を用いて第2操作情報を決定するステップと、第2操作情報に基づいてフリック操作を判定するステップと、フリック操作に応じて第1動作が解除され、第2操作情報に基づく移動体への第2動作を実施するステップとを含む方法を実行する。
【選択図】図10
請求項(抜粋):
【請求項1】 タッチディスプレイを備えるコンピュータによって実行されると、前記コンピュータに、
前記タッチディスプレイ上の任意の位置情報を検知し、所定のフレームレート毎にタッチ位置情報を繰り返し取得するステップと、
所定の数の前記タッチ位置情報に基づいて、第1操作情報を決定するステップと、
前記第1操作情報に基づき、ゲーム空間内の移動体への第1動作を実施するステップと、
前記タッチディスプレイからのタッチオフを判定するステップと、
前記タッチオフの直前の少なくとも1つのフレームにおける前記タッチ位置情報を用いて第2操作情報を決定するステップと、
前記第2操作情報に基づいて、フリック操作を判定するステップと、
前記フリック操作に応じて前記第1動作が解除され、前記第2操作情報に基づく前記移動体への第2動作を実施するステップと
を含む方法を実行させ、
前記第1動作が、キャラクタと共に前記ゲーム空間内を移動すべく前記移動体を動作させ、
前記第2動作が、前記キャラクタとは離れて前記ゲーム空間を移動すべく前記移動体を動作させる、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/812 ( 201 4.01)
, A63F 13/2145 ( 201 4.01)
, A63F 13/428 ( 201 4.01)
FI (3件):
A63F 13/812 B
, A63F 13/214
, A63F 13/428
引用特許:
引用文献:
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