特許
J-GLOBAL ID:201303041853427604
コンピュータゲーム装置、コンピュータゲーム装置を制御するための制御方法及びゲームプログラム、並びにゲームプログラムを記録した記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
稲葉 良幸
, 田中 克郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-178062
公開番号(公開出願番号):特開2013-039232
出願日: 2011年08月16日
公開日(公表日): 2013年02月28日
要約:
【課題】タッチパネル上に表示されるゲーム画面の構成に関わらず、直感的な操作性を実現するゲームを提供する。【解決手段】本発明は、プレイヤキャラクタを含む仮想3次元空間を表現するゲーム画像をタッチパネル上に表示し、ユーザによるタッチ操作に基づいてゲームを行うゲーム装置である。当該ゲーム装置は、タッチ操作がフリック操作であると判断する場合に、当該フリック操作に基づいて、プレイヤキャラクタが移動すべき移動目標位置を算出し、当該移動目標位置に向かって移動するように、プレイヤキャラクタの挙動を制御する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
タッチスクリーンを備えたゲーム装置のコンピューティングデバイスに実行され、前記ゲーム装置に所定のゲームを実現するプログラムであって、
前記ゲーム装置を、
ユーザによって操作されるプレイヤキャラクタを含む、仮想3次元空間を表現するゲーム画像を生成する画像生成手段、
生成された前記ゲーム画像を前記タッチスクリーンに表示するための制御を行う表示制御手段、
前記タッチスクリーンに対するタッチ操作を時間サンプリングで検出し、検出した当該タッチ操作に基づく操作アクションを決定する操作アクション決定手段、
決定された操作アクションに基づいて、前記仮想3次元空間における前記プレイヤキャラクタの挙動を制御する挙動制御手段、
として機能させ、
前記操作アクション決定手段は、
検出した前記タッチ操作が、タッチダウンから所定の速度以上で所定のストローク距離だけ移動する操作である場合に、当該タッチ操作を、所定の移動ベクトルで特定されるフリック操作として決定し、
前記挙動制御手段は、
決定された前記フリック操作に基づいて、前記プレイヤキャラクタが移動すべき移動目標位置を算出し、前記プレイヤキャラクタが当該移動目標位置に向かって移動するように、前記プレイヤキャラクタの挙動を制御する、
プログラム。
IPC (1件):
FI (2件):
A63F13/00 B
, A63F13/00 F
Fターム (7件):
2C001BA00
, 2C001BA02
, 2C001BC00
, 2C001BC05
, 2C001CA00
, 2C001CA01
, 2C001CA09
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (4件)
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マリオバスケ 3on3
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もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド パーフェクトガイド, 20061030, 初版, p.017
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