特許
J-GLOBAL ID:201703017997033360

車両用空気流制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江藤 聡明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-071889
公開番号(公開出願番号):特開2017-178221
出願日: 2016年03月31日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】燃費の向上を図りながら、車両に作用する揚力の上昇を抑えることができる車両用空気流制御装置を提供すること。【解決手段】車両用空気流制御装置は、エンジンルーム3内への空気の導入部53に設けられ、空気の導入を許容する開状態と、空気の導入を遮断する閉状態とに切替え可能なシャッタ装置40と、車両用ホイール20に設けられ、駆動手段17によって該車両用ホイールのスポーク間の開口部24を開状態にする開位置と、前記開口部を閉状態にする閉位置との間で移動可能なホイールシャッタと、前記シャッタ装置の開閉状態に応じて、前記駆動手段を作動させて前記ホイールシャッタを開位置又は閉位置に移動させる制御手段とを備える。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両用ホイールに設けられ、駆動手段によって該車両用ホイールのスポーク間の開口部を開状態にする開位置と、前記開口部を閉状態にする閉位置との間で移動可能なホイールシャッタと、 エンジンルーム内への空気の導入部に設けられ、空気の導入を許容する開状態と、空気の導入を遮断する閉状態とに切替え可能なシャッタ装置と、 該シャッタ装置の開閉状態に応じて、前記駆動手段を作動させて前記ホイールシャッタを開位置又は閉位置に移動させる制御手段と を備えたことを特徴とする車両用空気流制御装置。
IPC (2件):
B60K 11/04 ,  B60B 19/00
FI (3件):
B60K11/04 L ,  B60K11/04 J ,  B60B19/00 K
Fターム (3件):
3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC17
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両用空気流制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-322338   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ホイールキャップ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-053212   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用整流構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-217235   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 車両用空気流制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-322338   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ホイールキャップ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-053212   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用整流構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-217235   出願人:トヨタ自動車株式会社
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引用文献:
出願人引用 (1件)
  • "WITH 1 LITRE/100KM, EOLAB IS A SHOWCASE FOR RENAULT'S INNOVATIONS IN FAVOUR OF THE ENVIRONMENT AND
審査官引用 (1件)
  • "WITH 1 LITRE/100KM, EOLAB IS A SHOWCASE FOR RENAULT'S INNOVATIONS IN FAVOUR OF THE ENVIRONMENT AND

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