特許
J-GLOBAL ID:201703018653828394
エンジン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-097025
公開番号(公開出願番号):特開2017-203445
出願日: 2016年05月13日
公開日(公表日): 2017年11月16日
要約:
【課題】過給機付きエンジンの制御装置において、簡素な構成で吸気量の算出精度を向上させる【解決手段】過給機13の圧縮機15よりも上流側に流量計21を有し、下流側に圧力計23を有する吸気系を具備するエンジン10の制御装置30において、第一算出部2と第二算出部3とを設ける。第一算出部2は、流量計21の計測値に基づき、エンジン10の第一吸気量Ec1を算出する。第二算出部3は、圧力計23の計測値に基づき、第二吸気量Ec2を算出する。また、第一算出部2は、吸気の体積流量QTGTが圧縮機15のサージ下限流量QMIN以下であることを実施条件の一つとして、第二吸気量Ec2を考慮した第一吸気量Ec1の補正を実施する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
過給用の圧縮機よりも上流側に流量計を有し、下流側に圧力計を有する吸気系を具備するエンジンの制御装置において、
前記流量計の計測値に基づき、前記エンジンの第一吸気量を算出する第一算出部と、
前記圧力計の計測値に基づき、前記エンジンの第二吸気量を算出する第二算出部と、を備え、
前記第一算出部は、吸気の体積流量が前記圧縮機の運転が可能な下限流量以下であることを実施条件の一つとして、前記第二吸気量を考慮した前記第一吸気量の補正を実施する
ことを特徴とする、エンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 45/00
, F02D 23/00
, F02B 37/00
FI (4件):
F02D45/00 366E
, F02D45/00 301E
, F02D23/00 Z
, F02B37/00 302Z
Fターム (25件):
3G005FA06
, 3G005JA24
, 3G005JA39
, 3G005JA45
, 3G005JB02
, 3G005JB05
, 3G005JB17
, 3G092AA18
, 3G092BA01
, 3G092DB03
, 3G092FA06
, 3G092HA01X
, 3G092HA16Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG08Z
, 3G384BA04
, 3G384DA04
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA11Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA85Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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過給機付内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-006798
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭61-190114
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特開平3-115756
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