特許
J-GLOBAL ID:201703020265021190
車両用走行モータの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 誠
, 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-072540
公開番号(公開出願番号):特開2017-184574
出願日: 2016年03月31日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】回転センサが付いていない走行モータに対し回生制動モードからプラギングモードに切り替えることができる車両用走行モータの制御装置を提供する。【解決手段】コントローラ37は、回生制動モードからプラギングモードに切り替え可能に構成されている。コントローラ37は、回生制動モードにおいて電流センサ34により検出されたアーマチャ32に流れる電流の変化量の絶対値が閾値以下であると、それまでの回生制動モードからプラギングモードに切り替える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行モータとして直流分巻モータを用い、前記直流分巻モータのアーマチャを通電する回路としてアーマチャ通電用スイッチング素子のブリッジ構成とするとともに、前記直流分巻モータのフィールドコイルを通電する回路としてフィールドコイル通電用スイッチング素子のブリッジ構成とした車両用走行モータの制御装置であって、
前記アーマチャ通電用スイッチング素子及び前記フィールドコイル通電用スイッチング素子をデューティ制御する制御部と、
前記アーマチャに流れる電流を検出する電流検出手段と、
を備え、
前記制御部は、回生制動モードからプラギングモードに切り替え可能に構成され、
前記制御部は、回生制動モードにおいて前記電流検出手段により検出された前記アーマチャに流れる電流の変化量の絶対値が閾値以下であると、それまでの回生制動モードからプラギングモードに切り替える切替手段を有することを特徴とする車両用走行モータの制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/00
, H02P 7/29
, B66F 9/24
FI (3件):
B60L7/00 102C
, H02P7/29 G
, B66F9/24 W
Fターム (22件):
3F333AA02
, 3F333AE02
, 3F333DB07
, 3F333FA18
, 3F333FA20
, 5H125AA13
, 5H125AC12
, 5H125CB00
, 5H125CB02
, 5H125EE02
, 5H571AA20
, 5H571BB07
, 5H571CC04
, 5H571DD02
, 5H571EE09
, 5H571FF04
, 5H571FF05
, 5H571GG04
, 5H571HA09
, 5H571HC02
, 5H571HD02
, 5H571LL22
引用特許:
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